完治ですよー感情マックスで出る方言・岡山弁【ぼっけえ】嬉しい、感謝しとる。本当にありがとう。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 なかなか蒸し暑い一日でしたね。

 

 当地ではありませんが、国内でも35度を超える猛暑日となったところもあるとか💦

 

 ただ、私、今日は病院を受診してきたんですが、待合でひたすら待っている間も

 

 冷房が効きすぎるくらいで、肌寒いほどでした。

 

 真夏には冷房がよく効いていても、全然平気でしたから、

 

 暑いといえども、もう夏じゃないんだな~と当たり前ですが、感じました。

 

 さて、地元の好きな方言ですが、、、

 

 私は「ぼっけえ」が好きですね(*^_^*)

 

 ぼっけえ、というのは、「物凄く」という意味くらいに考えて頂ければと思います。

 

 とにかく何でも程度が烈しいときに使います。

 

 ーぼっけえ嬉しい。

 

 とかね。

 

 例えば「ぼっけえ、きょうてえ」というのは「物凄く恐い」です。

 

 「きょうてえ」は恐いという意味です。

 

 そして、今日の私の気持ちは「ぼっけえ嬉しい、ぼっけえ感謝してる」です。

 

 とても嬉しい、とても感謝しているという意味になります。

 

 実は私、6月頭に病気が見つかりました。

 

 結構な大病でした。

 

 それで、元々の掛かりつけ医に紹介された大きな病院に転院したんですが、

 

 本日、その病院の新しい主治医から、完治を申し渡されました。

 

 本当に嬉しかったです。

 

 6月下旬から、この病院に通い始めて三ヶ月経過していました。

 

 次の健診は半年後とのことです。

 

 最初に病気を見つけて下さった元々の主治医、更に執刀して下さった転院先の新しい主治医、

 

 また闘病、療養を支えてくれた家族のお陰です。

 

 この病気になるまで、健康のありがたさを自分では判っているつもりでしたけど、

 

 本当のところは理解できていなかったと思います。

 

 

 

地位や名声が幾らあっても、健康でなければ意味がない。

 

 そう学びました。

 

 ーすっかり綺麗に治っている。もう何をしても良いですよ。

 

 そう言ったときの先生の言葉も弾んでいました。

 

 本当にありがとうございました。

 

 すべての人に、ものに心から感謝しています。