ニコニコご訪問いただきありがとうございます ニコニコ

 

昨日ちょこっと触れた台所事情。

(あ、本当の食べ物の話です。)

私はダンシャリアンには珍しく?

大量購入・集中調理をしています。

 

 

恵比寿の断捨離トレーナー講習生

メギーですニコニコ

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

昨日の記事、電動自転車ラストラン

冒頭で宅配を利用するようになり

自転車を使用しなくなったことを

書かせていただきました。

 

以前に集中調理大量冷凍という

2つの記事をアップいたしました。

 

本日はその舞台裏。

大量購入と収納方法について

書かせていただきます。

 

まずはコチラが購入したもの

足を怪我しているので本当に助かります!

 

 

この状態で「とりあえず冷蔵庫に入れる」

ことは絶対いたしません。

 

だって、かさ張るから!

 

なのでこのように・・・

 

 

店頭で買い物する時も、

台の上でバラしてトレーを捨てて帰ります。

(大量買するからには!そこは徹底してます)

 

で、パーシャルへGO!

トレー外さないと入らんのよ

 

 

(画像編集失敗お許しを・・・)

 

お次は野菜室。

大根の要らないところも切り落とし、

透明の袋に入れます。

 

 

玉ねぎも絶対袋から出しまして・・・

 

 

古い玉ねぎさんは、ジャガイモと

一時的にご同居いただく次第。

上がBefore  下After

 

 

白菜とキャベツも入荷。

1/4のキャベツはその日に消化。

 

野菜室の上段はこうです。

 

 

そして冷凍庫。

以前のキョーレツな画像を

あなたは覚えておられますか?

 

コレです(以前のものです)

 

image

 

あれから4週間・・・

ご安心ください!!

普段はこんなもんです。

 

 

本日は空いてるところに

関西人のソウルフード豚まんと

イングリッシュマフィンを冷凍。

 

たくさん買い込んではおりますが、

その分消費もしております。

 

一見ダンシャリアンらしからぬ?

大量購入・集中調理法を採用

している私ですが・・・

 

断捨離の面白いところがココ!

 

断捨離は新陳代謝!!

 

断捨離は最適化!!

 

その人、その家庭の「今」に合わせた

方法を取り入れていく。

 

そして停滞させない。

新陳代謝があるということです。

 

今の方法、5年後の我が家には

おそらく必要がないと思います。

その時は、また新たな視点で

最適化をすることでしょう。

 

その都度、その都度、

違和感を感じた時に

見直しを意識していくこと。

 

考え方の新陳代謝でもありますね。

 

あなたにとっての最適化

家族にとっての最適化

 

その都度、その都度、

調整しながら

暮らしていきたいですね。

 

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

重要なお知らせ

 

近々「息子ネタ」を閉鎖します。

(理由は→コチラ

 

どうか了承くださいませ。

 

今後とも応援の

1ポチ🐕お願いしますビックリマーク

(どちらを押してもポイント入ります)

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村 

                           上差し         

断捨離トレーナー・講習生のブログは

コチラからまとめてご覧いただけます♪

 

あなたのポチッが励みになっています

ニコニコにほんブログ村に参加中ニコニコ

 

 

こちらもぜひお読みください

下矢印

やましたひでこ憤る!ソレは断捨離ではありません

 

断捨離®︎は登録商標です