ニコニコご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

東から西に移動するという稀な台風。

本来なら本日開催の

断捨離トレーナー研修が中止になりましたアセアセ

 

えええーっびっくり

 

やましたひでこさんのブログにも・・・

 


 

でもね、おかげで素敵なごほうび時間

午後からたっぷりいただきましたラブラブ

 

今日は元々、断捨離トレーナー研修は

午後からだったので、

 

ブログで知り合った断捨離アン

reireirainbowさんと

午前中は別のセミナーに

参加約束していたのです。

 

彼女とは初対面デレデレ

 

でもブログタイトルも

 

「日々 断捨離キラキラ」さんで

 

私が「日々断捨離×時々DIY」おねがい

 

 

息子ネタで振り回されることから

道山ケイ先生の「思春期の子育て法」を

ブログに綴ったところ(その記事は下矢印

 

「思春期の子育て法」に出会い意識改革中

「思春期の子育て法」90日間が終了

 

個人的にやり取りするようになりまして、

本日は「聴き方セミナー」にご一緒した次第。

 

飯田文隆先生のブログ

メンタルプロモート協会サイトはこちら

http://www.menpro-kaiketsu.com

 

具体的なロールプレイングもあり、

非常に有意義な時間でした!

 

話を聞く時、

つい何度も念を押してしまったり(信頼していない)、

意見してしまったり(命令)という

「母親あるある」を具体的に解説。

 

本やネットで読んだりしていても、

やはり対話をしながら

伝授していただくのは違いますね。

 

断捨離と同じで、

親子の関係も今までの

「詰まり」を取り除かないことには、

 

親の提案やアドバイスなんて

入らないはずですよね。

 

まずは「聴く」

「耳」を使って「心」で聴く

 

いちいち「いらない一言付け加えない」

 

頭でわかっていても

なかなか難しい。

 

でも実践あるのみ。

断捨離と同じ。

小さな成功体験を積み上げていく。

 

我慢できたら

「自分で偉い偉い!!と褒めてあげて」

「そしてメールください。私が褒めます!」と

飯田先生笑い泣き

 

メールできるよう頑張ります。

今はいないので秋にでも照れ

 

個別での相談もお願いできるということで、

またお世話になりそうですニヤニヤ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

さてさて、そのあとは

せっかくなのでウチへ来ていただき

 

ドンットーク炸裂ドンッ

 

お喋りに夢中になって、

一緒に写真撮ろうと思いながら

完全失念ガーン

 

台風も来ていたことから

夕方にはサヨナラ

 

 

まだまだ喋り足りないので、

次回の本当の第一回

断捨離トレーナー研修でまた!

 

今度は泊まっていただき

オールや〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

今回の台風

私にとっては

「助かった」というのが本音。

 

研修の課題図書である4冊の本も

実は斜め読みだったので、

じっくりと読む猶予をいただけました。

 

 

 

義母の手術も週明けにありますし、

実家仕事での帰省、

叔母宅のリフォーム最終チェックを

考えると

 

正直単細胞の私には

きついなーと感じていたのです。

 

ありがたく時間を使いたいと思います。

 

 

お願いお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

お願い にほんブログ村に参加中 お願い

 

よろしけば、いいね!と一緒に、

Click チュー お願いいたします!

あなたの応援が励みになっていますビックリマーク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

断捨離トレーナー・講習生のブログは

コチラからまとめてご覧いただけます♪

 

お願い本日もありがとうございましたお願い

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村