メガネのタカハシ スタッフひでのブログ

メガネのタカハシ スタッフひでが、、通勤途中の景色や趣味の写真、時々お店の情報も投稿したいと思っています。

今週の水曜日、山頂で朝日を見る、、というのを一度やってみたくて、、近くて何度も登ったことのある聖山に、朝の二時半に家を出て、ヘッドライト付けて登って来ました、、の続きです。

標高1447mなのでまさか雲海を見れるとは期待していませんでしたので、嬉しい驚きでした👍

これは西側 北アルプス方向です。左から、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、、

日の出直後はピンクに染まったのですが、雪もないし、、スマホでは写りませんでした💦

雲の下は善光寺平(長野盆地)です。

これは南東八ヶ岳、蓼科山(真ん中の三角)方向だと思います、、そして右側の山塊は美ヶ原方向だと思いますが、、今回荷物を軽くするため(日の出に間に合わないと困るから)デジカメ&双眼鏡を置いて来たので、確認出来ませんでした😅

これは東側 浅間山方向です👍

テレビ塔と青空‼️ 聖山には各社のテレビ塔が4つほどあるので、、樹木🌲もあるし〜 360°の眺望という訳には行きません、、

アザミと南側の眺め、、

無事"聖湖"まで下山、、下はまだこんなでした〜

お付き合いありがとうございました。

ご来光登山病みつきになりそうです‼️

今週の水曜日、山頂で朝日を見る、、というのを一度やってみたくて、、近くて何度も登ったことのある聖山に、朝の二時半に家を出て、ヘッドライト付けて登って来ました‼️ 日の出は4:45なので、それに間に合うように頑張りました💪

空が白んで来ました♪

山頂到着〜  日の出に間に合いました‼️

雲海は想定以上です♪

もうじき〜

ご来光🌅 天気予報通り地平線まで雲無しです👍

日が登るごとに雲に日が当たって来ます‼️

雲がピンクに染まる〜

左側に見えるのは戸隠連峰&飯綱山です♪

続く〜

今日はお店の取り扱い商品をご紹介いたします。

他にもたくさんありますが、、写真写りの良い上段のみ😅

入笠山の続きです♪

山頂で粘っていたらだんだん雲が晴れて来ました♪  こっちは北東方向の八ヶ岳‼︎

こちらは東側 山梨県方向、瑞牆山と甲武信ケ岳&金峰山(真ん中辺り)

山頂でメキシコ🇲🇽人のアレハンドロさんと知り合いました。記念撮影したからインスタ交換したんだけど、上手くフォロー出来てなくて、、写真送ってあげられず残念😢

もう少し晴れて富士山🗻が見えるまで粘るぞ〜 とばかり、山頂で🍙とカップ麺&コーヒーを、、強めの風の中、ザックと4人で風避けを作りなんとか頑張りました〜

登頂時周りは一面の雲☁️でしたが、まったりと過ごしている間に、八ヶ岳〜金峰山〜槍 穂高まで見渡せました‼️

諏訪湖も見えました♪

あっ富士山? 予想と違うところから富士山が顔を出しました‼️

見えた‼️ 一瞬でしたが、、雲がどんどん流れて見え隠れしていました♪

下山途中見晴らしの良いところに展望デッキがあったので一休み、、

あっという間に湿原の手前まで降りて来ました。天気はめっちゃ良くなりました。

ゴンドラ駅周辺ではこの景色‼️

八ヶ岳もすっかりピークが見えるようになっていました👍

スマホ用の台があったので記念撮影♪

帰りのゴンドラからも富士山がキレイに見えました‼️

登山日記は以上です。お付き合いありがとうございました😊

昨日は入笠山に行って来ました♪
"入笠山"は山梨県境の長野県側の山で、冬季は富士見パノラマスキー場で、通年ゴンドラで最上部1775mまで行くことが出来、上部には湿原もあり、いつ行ってもそれぞれの季節の湿原や高原の花を楽しめ、山頂からは360°の眺望を楽しめるというお山です♪ お天気も微妙だったので、せめて花だけでも楽しめたらと思い行って来ました‼︎

ゴンドラを降りてからしばらくてくてく歩きます。木道も整備されていて快適です。

入笠湿原に着きました。湿原は木道が縦横に整備され様々な花 植物を観察出来ました。

これは何だと思いますか?実は僕も初めて知りましたが、、水芭蕉の軸です♪白い"はなびら"みたいなのが落ちて、葉は巨大に成長していました‼️ ベテランの登山者さんに教えて頂きました。

クリンソウ

ハナショウブ、湿原から山頂に続く道、、

キバナノヤマオダマキ

山から流れ落ちる滝の水はめっちゃ冷たかったです♪

見上げると青モミジ、、

クリンソウの群落

ハナショウブとニッコウキスゲ

キバナノヤマオダマキ

標高の高い針葉樹林で良く見かけます。

サルオガゼ、、苔の仲間だそうです♪

ふわふわに見えるけど、触ってみると意外とゴワゴワ😆

最後の100mくらいめっちゃ急でしたが、登頂しました👍

最初はこんな感じで八ヶ岳もピークは雲☁️の中でした、、

でもだんだん晴れて来ました♪

後半に続く〜

最近山に行けてないので、、一応お店のブログでもあるので、新しく入荷した商品をご紹介いたします😊

レイバンです♪

横から

オークリーです

艶消し仕上げです

テンプルのマークがカッコいいです👍

新しく入荷したフレームをご紹介いたします♪

写真ではわかりにくいですが、縁は白っぽいパープルです♪

今流行りの感じ‼︎

月曜日2ヶ月に一回の東京日赤に行ってきました。 今回は府中のおじさん宅に一泊させていただきました。

翌日は雨降りだったので、雨降りでも素敵な"郷土の森" 公園に連れて行っていただきました♫

アジサイの小径、、

移築された古民家と、、今年はボリュームが少ないそうです😂

水車小屋と、、

帰りは雨も小降りになって、池袋から超順調に帰ってきました👍 長野県に入ったら道路乾いていました😮

三年以上ぶり(コロナ流行中は全くひかず)

にカゼをひいてしまいました、、。

うがい 手洗いこまめにして、、マスク😷して、ドアノブや手すり 掴まないように開け閉めして、店頭のアルコール消毒は毎回活用して流行中は乗り切ったので、ず〜っと同じようにしていたから、、どこでうつったのか検討も付きません、、

幸い喉痛だけで熱は出なかったのですが、念の為日赤に電話して主治医は不在でしたが、居た先生が"出来れば来てください"と言ってくれたので、PCR検査してもらって診察して抗生物質出してもらい、五日後の次の診察日まで様子見となりました。

コロナでなくても免疫力の落ちている身では普通の風邪😷でもキツいです、、コロナじゃなくて本当に良かったと思いました、、。

仕事は主に裏方と、休店日に事務や顧客情報の整理、DM発送、メガネ加工や機械のメンテナンス等しており、相変わらず不特定多数の人との接触は避けております、、こちらのガードは下げていないのにうつったということは、菌 ウィルス🦠は相変わらずウヨウヨしているということでしょうか??

皆さんにおかれましても、ひかないにこしたことは無いので、引き続き感染予防の良い習慣を崩されませんように🤗