入笠山 | メガネのタカハシ スタッフひでのブログ

メガネのタカハシ スタッフひでのブログ

メガネのタカハシ スタッフひでが、、通勤途中の景色や趣味の写真、時々お店の情報も投稿したいと思っています。

昨日は入笠山に行って来ました♪
"入笠山"は山梨県境の長野県側の山で、冬季は富士見パノラマスキー場で、通年ゴンドラで最上部1775mまで行くことが出来、上部には湿原もあり、いつ行ってもそれぞれの季節の湿原や高原の花を楽しめ、山頂からは360°の眺望を楽しめるというお山です♪ お天気も微妙だったので、せめて花だけでも楽しめたらと思い行って来ました‼︎


ゴンドラを降りてからしばらくてくてく歩きます。木道も整備されていて快適です。


入笠湿原に着きました。湿原は木道が縦横に整備され様々な花 植物を観察出来ました。


これは何だと思いますか?実は僕も初めて知りましたが、、水芭蕉の軸です♪白い"はなびら"みたいなのが落ちて、葉は巨大に成長していました‼️ ベテランの登山者さんに教えて頂きました。



クリンソウ


ハナショウブ、湿原から山頂に続く道、、


キバナノヤマオダマキ


山から流れ落ちる滝の水はめっちゃ冷たかったです♪


見上げると青モミジ、、


クリンソウの群落


ハナショウブとニッコウキスゲ


キバナノヤマオダマキ


標高の高い針葉樹林で良く見かけます。

サルオガゼ、、苔の仲間だそうです♪

ふわふわに見えるけど、触ってみると意外とゴワゴワ😆


最後の100mくらいめっちゃ急でしたが、登頂しました👍


最初はこんな感じで八ヶ岳もピークは雲☁️の中でした、、


でもだんだん晴れて来ました♪

後半に続く〜