皆様こんにちは。

あっという間に三月となりますねビックリマーク

寒い日が減り、春が近づいてくることは嬉しいのですが、個人的には花粉症に悩まされる時期なので多少憂鬱です汗

くしゃみ、鼻づまりなどは軽度ですが、肌がとにかくかゆくなるんですうずまき

抗アレルギー薬の内服と、当院でも取り扱っているピュアプラセンタカプセルはこの時期手放せませんキラキラ

花粉からのダメージをそのまま受けると、肌トラブルも起きやすく、ニキビの改善も邪魔をされてしまいますので、同じようなご症状がある患者様はしっかりとコントロールされることをおすすめします!!

 

さて、今回は、ニキビに悩む患者様なら皆同じくらい悩まれているのではないでしょうか。

『ニキビ跡の赤み』についてのお話です。

 

ニキビに悩む患者様で“ニキビだけ気になる”、“ニキビ跡だけ気になる”ということはあまりないですよね。

何故ならば、ニキビ跡ができる原因はニキビだからです。特に重症化すると長期間ニキビを繰り返していることになるのでニキビ跡の赤みも強いですし、範囲も広く残ります。

10代~20代の特に学生の患者様には、ニキビよりもニキビ跡をとにかく治したいんです!と言われるケースが多いように思います。

ニキビ跡を治して、その後ニキビを治したい!と。

 

それはそうですよね、自分も学生時代は何よりも『見た目の変化』を求めていたように思います。


 

でも待って下さい。ニキビがまだ落ち着いていない状態でニキビ跡が薄くなると思いますか?

ニキビ跡を増やさない為にもまずはニキビ治療を受け、しっかりニキビのできない状態にすることが何より重要です!!

 

ニキビが出来づらいお肌になり、落ち着いてきた段階でニキビ跡治療のスタートですグッ

 

具体的には、当院ではIPL治療をご用意しています!!

IPL(インテンスパルスライトの略)とはレーザーのように単一の波長だけではなく、およそ500nm~1000nmの広波長域の光のことで、この光をニキビ跡を含む皮膚全体に照射するのがIPLニキビ跡色素治療です。 IPLの中にはメラニンを吸収する波長や赤色を吸収する波長、水分を吸収する波長などの様々な波長を含んでいます。 これを皮膚に照射すると皮膚のメラニンを吸収しシミやくすみを改善したり、ニキビ跡の赤色に反応しニキビ跡を薄くすることができます。


当クリニックで使用しているIPLはBBLという機械を使用しており、患者様1人1人のお肌・悩みにあわせた細かな調整ができるのもメリットでルンルン

 

では、実際にニキビ治療→ニキビ跡治療を受けた患者様の症例写真をみていきましょう!


【ニキビ治療PDT開始時】



10代の男性です。顔中に炎症性ニキビが多く、ニキビ跡の赤みも混在していますよね。


【ニキビ跡治療IPL開始時】



ニキビ治療のPDTを6回受け、スタートした頃と比べてください。ニキビが落ち着き、ニキビによる炎症が減ったことでニキビ跡の赤みも少し落ち着いたようにみえます。
この段階でニキビ跡治療IPLのスタートです。


【IPL5回後】



その後もメンテナンスのPDTを受けながらのIPLを5回続け、ここまで綺麗な肌となりましたキラキラ


本当に綺麗になりましたよね爆笑

当初は、『自分の顔を鏡でみたくないんです』と言っていた患者様ですが、見違えるほど明るくなられたことが何より、私達スタッフ、ドクター共に嬉しかったです乙女のトキメキ


見た目の変化は表情の変化にもつながりますし、自信にもなります!!


諦めないで下さい。

今年こそニキビ、ニキビ跡の悩みから脱しましょう!!

 

 




メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP

LINE@ ←メッセージを送信するだけで簡単予約できます虹