みなさんこんにちはおねがい

コーディネーターのガーベラはなガーベラです流れ星

 

気温の変化が激しくて、コロナ関係なく体調崩しやすい日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうかゲホゲホ

私は先日インフルエンザの予防接種が終了しまして、もうそんな季節かと冬を感じておりました叫び

 

個人的には、最近ようやくライブに行けるようになって本当にうれしいです!!炎

やっぱりイベントがあることで、それを楽しみに毎日を元気に過ごせている自分の実感がありますグー

あとは、何も気にせず地元に帰れるようになったら、、、ひとまずもう満足です。。。

 

みなさん、コロナのせいで生活に色々変化があったかと思いますもやもや

やはり大きいのは、常時マスク着用ですよね汗

私はある日、マスクからの湿気でまつげが完全に下がっているのを見てから、もうバカバカしくなってほぼメイクをしなくなってしまいました汗汗汗

(社会人としてそれでいいのかDASH!DASH!)という気持ちと戦いつつも、もうアイメイクなんてしばらくしていませんガーンガーンガーン

 

患者様からは「ニキビ出てるところにメイクってしない方が良いですか?」という質問が多いので、今回はそんな「ニキビとメイク」の話をしてみたいと思います化粧品アイシャドウブラシ口紅付けまつげ

 

やはりみなさま、ニキビを繰り返していると、できるだけニキビに悪いものは避けたいと思っていらっしゃいます。当然ですよねプンプン

 

そしてネットで色々調べて、自分なりの方法でいろんなことを試していらっしゃる方も多いです。

それが行き過ぎて洗顔をしなくなってしまったり、洗顔後に何も塗らなくなってしまったり、そしてメイクをやめてしまったり。。。

 

まず、ニキビ部分にメイクをしない方が良い、ということはありません!

つまり、ニキビ部分にメイクをしてもよいです!

 

ニキビ部分にメイクをしなくなり、すっぴんで過ごすようになった方は、代わりに保湿やUVケアがしっかりできていないと、むしろバリア機能が減少して、肌に良くない可能性もあります。

ただ、炎症が強いニキビにメイクの刺激が良くない場合もあります。

 

●メイクの良いところ

うずまきニキビは、外部の刺激(乾燥・紫外線・雑菌)から生まれたり悪化することが多いです。ファンデーションを塗ることで、バリア機能の代わりになり、外部からの刺激をカットしてくれます。

 →日焼け止めが含まれていることが多いので、紫外線からのダメージから守ってくれます。

 →すっぴんは、よほどしっかり保湿していないと乾燥しやすく危険な状態。ファンデーションが水分の蒸発を防いでくれます。

 →手からを含め、直接の雑菌の付着を防いでくれます。

 

うずまきやっぱり隠せることで気持ちは軽くなる!

 →何もしない方が良いと思って、と、ムリヤリすっぴんのまま、顔を隠しながら前も向けないくらいなら、メイクしてよいのですDASH!

 

▲メイクの悪いところ

うずまきニキビ部分はやはりダメージを受け、弱っている状態。いつもなら平気なものが刺激に感じることはあります。ニキビ部分に使って刺激を感じるものは、ニキビの治りが遅くなることがあります。

 →使用する化粧品は刺激を感じないものを選びましょう。

 

うずまきメイク自体はダメじゃないのに、洗顔でしっかり落とせていなかったら毛穴の詰まりにつながります。

 →メイクが洗顔でしっかり落ちていなかったら、毛穴に詰まったまま酸化しニキビの原因になることがあります。「しっかり落ちている」というのを自分で確認できないといけません。

 

うずまきメイク自体はダメじゃないのに、メイク道具が不潔だと雑菌の繁殖につながります。

 →どんなに刺激の少ない化粧品を使っても、スポンジ、ブラシ、パフなど、メイク道具が不潔では意味がありません。ニキビがあるときは特に!常に清潔に保ちましょう。

 

 

・・・・・正直言って、メイクによる悪いことが起きる場合は、自分次第だなと思いませんか?

・化粧品がしみるけどムリヤリ使っていたゲッソリ

・毎回メイクがクレンジングしても少し残っていたけど見て見ぬふり、、、ゲッソリ

・スポンジとかブラシを洗ったり新しいものに換えた記憶が遠い昔、、、ゲッソリ

 

こうなってしまうともちろんニキビの原因になりますが、これはメイクのせいではなく自分のせいですよね。

 

ニキビやニキビ跡の赤みをメイクで隠したいのは皆さん同じです。そしてそれ自体は悪いことではありませんニコニコ

自分の気持ちを上げるためのメイクは、うまく付き合っていきたいですよねアップアップ

 

ニキビがあるときは、いつも以上にメイクをしたその後に注意です注意

 

少しの「まあいいか」がダメなことが多いので、自分に厳しく、「まあいいか」はニキビの敵と思ってメイクと付き合っていきましょう合格合格合格

 

 

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックFB

LINE@ ←メッセージを送信するだけで簡単予約できます。

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックInstagram

 

~お知らせ~

★代官山院では、12月から、土日祝の診療時間が変わります。

平日 11:00~20:00

土日祝 10:00~20:00

 

★12月7・8・30・31、  1月 1・2・3 は臨時休診です。