旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -292ページ目

【ゲーム情報】重大発表続々と「SCE Staff Annual Briefing」




こ・・・これはビックリです!!

どうしたんだ?店長。

顔が悪いぜ。

”顔色”の間違いじゃなくて?
この顔は、生まれつきです。

そうではなくて、「SCE Staff Annual Briefing」たるものが、先週金曜日にロンドンで開催されたようです。

これは、シークレットカンファレスらしくて、参加者には相当な口止めがされているそうなのですが・・・

・・・漏れ出した・・・ってわけか。

で?どんな情報が漏れたんだ。

それが、驚きの内容ばっかりです。

もったいぶらずに、早く言ってよ。

いくつか、重大発表がありますが「アンチャーテッド2」の30秒間にわたるトレーラーが公開されたそうです。

本当!?あのゲーム面白かったよね。

続編の開発は、ずいぶん前から示唆されてたよね。舞台はインドだっけ?

いや。どうやらインドではないようなんです。

確かに、つい先日までは当たり前のように次回の舞台はインドだと言われていましたが、今回発表されたトレーラでは「アステカ」が舞台になっているようです。

・・・アステカってどこだ?

マヤ文明の近く。メキシコ辺りだよ。

親父・・・ちゃんと、地理勉強しようね。

前作同様、主人公は「ネイト・ドレイク」で、トレーラーではドレイクが攻撃される場面が、放映されたらしいです。

グラフィックの美しさは、前作と大して変わらなかったようです。

ま。前作も十分すぎる綺麗さだったしな。

それに、まだまだ発売まで先が長いだろうし、これからどんどん向上するだろう。

そこの所は問題なしだな。

他に、どんなことが発表されたの?
他には、前々から確定事項のように噂されていた「リトルビックプラネット」のPSP版のフッテージが公開されたそうです。

正直、リトルビックプラネットはPS3だからこそ・・・ってところがあると思うんだが・・・。

物理演算がきいていて、オンライン環境が万全だからこそ・・・だろ?

でも、電車の通勤中にステージを作って、家に帰ってPS3にデータを移して実際にプレイしてみるのとか、すごく面白そうじゃん!

確かにな。PS3を核にして、色々と幅を広げることができるのならば、結構面白そうかもな。

他には、「God of War III」のトレイラーが発表されたり「MotorStorm」のPSP版も公開されたようですよ。

え!?

この前「モーターストームⅡ」が発売されたばっかりなのに、もうPSP版が発表されたの?

・・・驚く所はそこかよ。

普通、「PSPであの物理演算ができるのか?」・・・って思うだろ。

詳細は分かりません。

でも発表されたようですよ。

個人的に一番驚いたのは、SCEEのDavid Reevesさんが2009年3月頃から、PS3の値下げをすることを明らかにしたそうです。


ただ・・・

え”~~!!

値下げするの!?いくら位かな?

・・・ただ・・・

そうか・・・値下げか・・・

思ったより早かったな。

二人とも、人の話聞いてくださいよ!!!!

ただ。PAL地域での話だそうですよ!!

・・・は?
どういうこと?PALって何?

PALっていうのは、アナログカラーテレビ放送の規格だな・・・

フランスを除くヨーロッパの主要な地域と、インドや中国とかが採用している。

・・・てことは・・・

はい。日本は該当しません
・・・。
・・・。
・・・ま・・・まあ、少なくともEUで値下げするなら日本で値下げする可能性も無きにしも非ず・・・ですよね?
疑問形で僕に聞かれてもなぁ・・・

俺の経験則から、こういう場合は間違いなく日本は”ハブリ”だな。間違いねぇ。

日本は例外。この空気では、やっぱりFFXIIIまで値下げはなさそうだな・・・。

【ゲーム情報】発売中止に追いやられたソフト



・・・残念だが「レゴインディ・ジョーンズ オリジナルアドベンチャーWii・PSP「レゴ バットマンDS「レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ」発売を中止するとアクティビジョンが発表したそうだ。

ふ~ん・・・。

残念だ・・・いや・・・本当に残念だ・・・。

え?そんなに悲しい出来事?

全然注目されてないタイトルだけど・・・。

確かにな。全然注目されてないが、結構面白いんだぜ!”レゴシリーズ”って。
どうして発売中止になったの?

その明確な理由についてはアクティビジョンからは明らかにされていんだ。

だが、どう考えても採算が取れないハードの発売を中止したんだろ。

レゴシリーズは典型的なマルチプラットフォームタイトルで、いつも『PS3・PS2・DS・PSP・Wii・Xbox 360・PC』で発売されている。

げげ!!むちゃくちゃ多いね。

そのうち「レゴ インディ・ジョーンズ オリジナル アドベンチャー」の発売は全面中止。「レゴ バットマン」は、Wii・PSP版のみ発売中止。「レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ」に関してはDS版のみ発売中止になっているところを見ると、明らかに経営的な判断だろうな。

ぶっちゃけ、wii・DS・PSPのハードは特殊すぎて、マルチプラットフォームでの開発とは言っても、新規で開発するのと大して労力は変わらねぇ。特にグラフィックに関しては、新規に書き込む必要性が出てくるからな。

今回この3タイトルで、採算が取れないとの経営判断で、切り取ったんだろ。

・・・もったいないね。

ぶっちゃけ開発が終了してても、販売しない方が損失が出ないこともあるし、逆に”PSPの海●川背”みたいに開発が中途半端でも、適当に販売しちまった方が利益が出るものもあるってわけだ。

やっぱり、発売中止って萎えるよね・・・どんなタイトルでも。

そういえば今年6月に突然の開発中止が発表されたPS3の「Eight Days」があったよね。

開発中の映像が流出してたけど、あの動画を見ると「こんなに出来が良くて面白そうなのに!!」って思えてきてならないよ。

ああ。あれだな?

ついこないだ、また新しい動画が流出してたぞ。

え!!ホント!?

ああ。

前回はキャラクターはほぼ完成した状態で、マップのオブジェクトなどは未完成な状態でのコンセプトムービーだったが、今回はほぼ完成している状態のものだ。

色々な形状のオブジェクトに合わせて飛び越えたり、オブジェクトに身を隠すといったアクションが非常に滑らか、かつ自然な動きでキャラクターが生き生きと動き回っている。

一応YouTubeを貼り付けておいた。余計な動画も混ざっているが気にせんどいてくれ。

・・・ほんとだ・・・凄い!!

凄く面白そう!!

なんで、こんなに面白そうなタイトルを開発中止にしちゃうの!?

俺に聞くなよ。

お偉いさんはこんな風に言ってるぞ。


「私達は、持っているリソースよりも更に多くのやりたいと考えているプロジェクトがあります。ですから、Eight Daysの開発中止というのは、ポートフォリオに相応しいかどうかを考えたためで、プロジェクトが失敗、行き詰っていたと言うわけではありません。私が言うように、やりたいと考えているたくさんのプロジェクトがありますので、それらを異なった様々なアングル、収益性や開発にかかる時間、ポートフォリオに相応しいかなど私達がプラットフォームへ届けるために行っている様々な戦略的面から見ています。



・・・良く分からないよ・・・。
ま。これに変わるタイトルを開発している・・・って捕えていいんじゃね?

え~。このソフト、ここまで完成度高いところまで作ってるんだから、発売してほしいよ!

著名運動とかしたら、開発再開されるかな?

今のところ、開発中止になったタイトルが、著名運動によって開発再開された例はほとんどないぜ。

・・・しかも、これ開発してるのロンドンの会社だぜ?ロンドンまで著名を届けるつもりかよ。

【PS3】JR渋谷駅にPS3ポスターが出現

<><>
PS3のポスターが、東京のJR渋谷駅に貼り出されたそうだ。
・・・え?もしかして・・・。
そう。目覚める篇」のポスターだ。
・・・それって、この前TVCMで放映開始されて・・・「これ、本当にゲームのCMなの!?(リンク) 」と、思わず聞きたくなるような意味不明なCMだった奴だよね。
電撃オンラインさん(リンク) に画像が乗っていたから、リンクしておくぞ。

・・・これは・・・また・・・CMそのまんまだね。

「挑戦」とか「勇気」とか・・・抽象的すぎて何が言いたいのか分からないよ・・・。

いや。どうかな?

・・・俺は、今回のポスターに関しては評価したいと思う。

え!?

あれだけTVCMのときは罵倒してたのに!!

そもそもTVCMとポスターは、広告メディアとしての特徴が違うからな。

TVCMは幅広い層に訴えることができて動画が再生できる、唯一のメディアだ。

逆にポスターは、静止画だからな。

だからゲーム広報において、TVCMでは、美しいゲーム動画を再生することが、良いとされる。

だが、ポスターにはそれが適応されない。

どれだけグラフィックが美しいゲームのスクリーンショットを使ったポスターを作ったところで、インパクトがなければ空間に溶け込んで見向きもしてくれない。

だからこそ「インパクト」で勝負なんだ。

・・・なるほど。

それに、どれだけインパクトが強くたってポスター見て「これ買いたい!」と思う人は少ない。

だから「イメージ戦略」が重要になってくる。

今回のポスターは、見覚えのあるキャラクターが大きく掲載されていて、高級感のある仕上がりになっている。

これでPS3に対する「あこがれ」を擦りつけて、何かの影響で「欲求」に変換することが出来れば大成功ってわけだ。

へぇ・・・。

いわゆる「外車の戦略広報」と同じ仕組みだな。

車のTVCMに乗っている人の8割はアメリカ人だそうだ。

これは、ハリウッド映画なんかで日常から擦りつけたれた”鼻が高い”とか”足が長い”とかいう「欧米人への憧れ」のイメージを、車への「あこがれ」とダブらせることによって、「欲求」に繋がるように仕組まれたイメージ戦略の一つだ。

今回も、PS3はそのイメージ戦略を取ったんだろう。

正直、ゲームのTVCMにこの戦略は、伝えたいことにピントが合わないからどうかと思ったが、ゲームの広告にこの戦略は当たりだと思うぜ。

・・・オヤジ・・・やけに広告事情に詳しいね。
・・・ま。いろいろあってな。

それより問題なのは「パタポン2のCM(リンク)」 だ。

例にも例によってヒドいぞ・・・これは。

見ているこっちが赤面する、幼稚なCMになってる。

宗教みたいなTVCMだね・・・これは。

布教活動でもするつもりなのかな・・・?

・・・子供たちが、物理法則に反した動きをしている・・・

この子たちは、”目覚めた”子達なのか?

・・・太鼓叩いてフィーバーしてる、引率の先生方はもっと”目覚めてる”よ。