旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -294ページ目

【ゲーム速報】コーエーとテクモ「コーエーテクモホールディングス」を設立


株式会社コーエーテクモ株式会社が統合するとの情報は、少し前からは行ってましたが、今回正式に「統合契約書」を締結して、2009年4月1日から「コーエーテクモHD」を設立すると発表したそうですよ。

まだ、株主総会が先のようですので、正式決定したわけじゃないそうですが、株式移転比率は、コーエー1に対してテクモは0.9で詰めているそうです。

そりゃ驚いたぜ。

そりゃ、ほとんど合併じゃねぇか。

ついこないだの発表じゃ、子会社化みたいな勢いで話が進んでたのにな。

コーエー1に対してテクモは0.9なので、若干立場上コーエーが有利ですが、ほぼ対等な合併に近い統合という形になりましたね。

・・・む・・・難しい話はよく分からないんだけど・・・

「コーエーテクモHD」ってことは、ようやくHDゲーム市場に本腰を・・・

違いますね。

「コーエーテクモHD」のHDは「ホールディングス」の略ですね。

正式名称は「コーエーテクモホールディングス株式会社」となります。

味もそっけもない・・・センスのない会社名だな。

「スクエニ」や「バンナム」みたいに略せねぇじゃねぇか。

どうせ「株式会社コーエー」と「テクモ株式会社」が合併するなら、海苔屋の「山本山」みたいに、「株式会社コーエーテクモ株式会社」みたいな、ちょっとユニークなネーミングが欲しかったな。



『尚、今回の発表に際し、両社は優れた財務体質と強みを相互に活かして収益性を高め、経営基盤を強化し、世界No.1のエンターテインメント・コンテンツを創発することでさらに拡大・発展を目指すとリリースで述べています。』



一応、会社理念としてこのような形のものが発表されました。

「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツを創発」って・・・また強気な発言だな・・・・『最終的には100万本』と強気な目標を立てて5000本しか売れなかったオプーナの二の舞はだけは避けてほしいぜ!

今回の統合で、何かメリットはあるの?
会社としては、規模を大きくすることによって資金巡りを良くする狙いがあると思います。

・・・だが、正直統合して大成功を収めた会社は今までねぇな。

ユーザーは、1+1が3や4になることを求めているのに、結局”中途半端なコラボ”レベルで終わっちまってる。

ちょっと前例を見てみるか。


【バンダイ+ナムコ】1+1=2

【スクエア+エニックス】1+1=e

【スクエニ+タイトー】1+1=1

【日本テレネット】1+0=0

バンダイナムコは、ナムコの開発力の高さがバンダイの技術力の穴を埋め、バンダイの版権の広さを生かしたナムコのゲームが出るかと思いきや・・・

全く分離。ドレッシング並に分離してる。

つながっているのは上層部の資金だけだな。

スクエニ合併のときはは、FFとDQという2大RPGの他にも数々の名作を生んでいるかなら、相当期待値が高かったよな。

だが、結局現在も「いたスト」レベルのコラボ以上のことができずにいるんだよな。だから1+1は2よりも若干多い”e”って感じだな。

タイトーとスクエニの合併は悲惨だったな。

スクエニが完全にタイトーを飲み込んで、しかも全然話題にならなかったからな。

今でも”タイトー”っていう名前だけは残っているが・・・名前だけ・・・だな。

なんか、余計なのが1つ混ざってるような気がするんだけど・・・

日本テレネットは、合併しようとしてもどこも拾ってくれなかったから1+0=0だな

・・・まだ、会社自体は残ってるんですけど・・・

ま・・・まあ、コーエーテクモHDには1+1=2になってくれれば十分だ。

1+1=0にだけはならないように気をつけてほしいぜ!

・・・冗談になってませんよ!

もっと前向きに頑張ってもらいましょう。

そうだね。

テクモは、360での開発力に定評があるから、これでコーエーの360での開発力が上がるといいね!

【Xbox360】年始ソフト説明会

侍道3の人気が凄いね!!

PS3のユーザー層と、ソフトの対象がマッチしているのはわかるんだけど、それ以上の動きだね。

まだ正式には発表されてはいないが、メーカーの供給が間に合えば、初週で10万本越えも夢じゃねぇな。
・・・ですが残念なことに、メーカー在庫が切れたとの一報が入ってきました・・・。

あ”~~!!モッタイない・・・

ロングランしそうだとは言っても、絶対初動型のタイトルなのに・・・

・・・最近は、初動型のタイトルとそうでないタイトルの差がひどくなってきてるな。

基本的に、任天堂以外は初動型と言っても、間違いではありませんけどね。

PSPのモンハンは極端に例外ですが・・・

そういえば、業者対象に年末明けに向けのXbox360のソフト説明会があったんだって?

店長、どうだった?

・・・え?
・・・そんな話初めてです。

11月14日に行われたそうだ。

基本的に年始に発売されるソフトがメインだったそうだが・・・

お年玉商戦ってやつだな。

・・・聞いてませんよ。そんな話。
店長の存在感のなさが、ビジネスにまで響いてきてる・・・。

☞プリンスオブペルシャ(UBi)

☞NINJABLADE(フロムソフトウェア)
☞エンドウォー(UBi)
☞レフト4デッド(エレクトリックアーツ)

☞RACEDRIVER GRID(コードマスターズ)
☞TOMBRAIDER UNDERWORLD(スパイク)

☞ストリートファイターⅣ(カプコン)

☞スターオーシャン4(スクウェアエニックス)
☞バイオニックコマンドー(カプコン)
☞Midnaight Club LosAngels(スパイク)


こんなタイトルの詳細が発表されたようだな。

一覧の中で、下4つは参考出展。

まだ発売日すら発表されてないんだが・・・

どうやらストリートファイターⅣは、発売日が2月中旬になりそうだな。

この前の「カプコン大格闘祭(リンク)」 で、発売月が2月だって言うことは、わかってたもんね。

どうして中旬だって分かるの?まだ正式発表は先でしょ?

いや。

どうやら例にも例によって日本より早く。北米では2月17日欧州では2月20日に決定したらしい。

・・・また、海外の方が発表が早いんだ・・・。

国内メーカーでさえ敬遠するほど、日本市場に魅力がないのかな・・・。

正直、格ゲーだけは日本を裏切らないと思うんだがな。

洋ゲーが世界を牛耳る中、格ゲーだかが日本のシェア率8割超えてるからな・・・。

裏切らない・・・裏切らないと思うぜ・・・

・・・ってことは、20日・17日と3日間隔だから、日本の発売日は2月14日かな?
14日は土曜だからな。11日が祭日だから12日か13日が有力じゃねぇか?

・・・ま。PS3版と360版が同時に出るとも限らないしな。

・・・リアリティのある、悲しい話しないでよ。

また、神の力が働くかも知れねぇぞ。

PS3版だけ1週間だけ遅れで発売される「プリンスオブペルシャ」。

他のハードよりもRPG需要が低いにもかかわらず、独占で発売される「スターオーシャン4」

大人の世界は凄いよね・・・。

・・・ま。俺も目の前に2・3億円積まれたんじゃ、渋谷のスクランブル交差点をパンツ1丁で走り回ることだって、ためらわないぜ。
凄いたとえ方するね・・・
・・・あ。そういえば、会話の後半から店長の姿がない!

・・・き・・・消えた!

極端なまでの存在感の無さは、ついに物理化学の限界を超えたか!?

いますよ!!ずっと・・・。

【PS3】モーターストーム2・プリニー・他



PS3でモーターストーム2の発売3日前というのに、世間は全然盛り上がってないな

どうぶつの森」とか同じ週に発売されちゃうしね。

どうしてもそっちの方に目が行っちゃうんだよね。

発売前から「隠れた名作」とかいう扱いを受けて、哀れすぎるぞ・・・。

そうだね・・・。ソフト自体はレースゲームの中では随一の面白さなのにね・・・。

・・・あれはレースゲームなのか?アクションゲームや格闘ゲームじゃないのか?

どうみてもレース要素は後付けだろ。

たしかに・・・

いつも圧倒的な攻撃力を誇る「モンスタートラック」でライバル機をバラバラに粉砕している親父の運転を考えると、あれはレースじゃなくて格闘だね。

今回は、オフラインで4人対戦まで出来るみたいだからな。

朝から晩まで”スクラップパーティ”だな!!

オンラインでも8人対戦できるから、店長とも遊べるぜ!

・・・店長とか、ライバルに道を譲りながらプレイしそうだよね。

それに比べて親父は・・・親父の直線状にいる敵は間違いなく死ぬもんね。

後ろにいる敵にまで、わざわざブレーキ踏んでまでして体当たりするもんね。

それが、モーターストームの醍醐味だぜ!
同じ日に、PSPで親父が好きそうな「プリニー~オレが主人公でイイんすか?~」が発売されるけど・・・

もちろん、そっちもプレイするぜ!

通勤途中では、プリニー。帰った後にモタスト2だな。

でも、プリニーの難易度、相当高いらしいよ・・・。

激ムズ上等!!

最近の”ゆとりゲーム”にはウンザリしてたところだ!

やっぱりゲームの基本は1発即死だからな!

・・・ぼくは、絶対にエンディングまでたどり着けないよ・・・。

親父・・・がんばってね。

ふん。天性ゲーメストとして生まれた俺の血が騒ぐぜ!!

学生時代。インベーダーでご近所の間で「伝説の名古屋打ちの名手」として名をはせた俺だ。

その後ゼビウスでは無数の宇宙人を撃ち落とし、圧倒的な資金力で高難易度の面までゴリ押しで進み、ついたあだ名が「99%の努力」!!

ゲーメストとしての血が騒ぐ!!

今回のプリニーも、楽生だぜ!

・・・なんか、その自己紹介、ところどころダサいんだけど。