旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -291ページ目

【ゲーム情報】アサシングリード2・天誅4


アサシングリード」覚えてるか?

うん。もちろん。

フリーランアクションで、結構面白かったよね。若干作業ゲーの色があったけど。

Xbox版は55261本。PS3版は82277本。合計で137538本のセールスを国内で記録して、洋ゲーとしてはと予想以上のヒットを当てたソフトだが・・・
続編の情報が発表されたそうだ。
前作は1191年だったが、「アサシングリード2」はそれから数百年後の1700年代が舞台らしい。

一時は、次回作は日本が舞台か!?

・・・とか言われてたのにね。

あっさりと、否定されたな。
1700年っていうと、フランス革命が主な出来事だね。
・・・へぇ・・・。
ちゃんと勉強しようね。
俺より勉強するべきなのは、フロムソフトウエアだと思うぜ。
・・・?いきなりどうしたの?

フロムソフトウェアからWiiで発売中の「天誅4」がPSPに移植される事が決定したそうだ。

発売日は2月12日で価格は5040円

え”!?

そう。今年の10月23日にwiiで発売されたが、累計で発売本数18673本

あまりにも売れなかったから、発売1か月であっさりクラ替え。PSPでの発売が決定したそうだ。

最初からPSPで発売してれば今の10倍売れたのに・・・。

まったくだ。・・・いや、ホントまったく息子の言う通りだ。

最初からwiiでこの手のゲームが売れるわけない。だれもが知っている常識だが、何を血迷ったのかフロムソフトウェアは今後シリーズ3作品をwiiで展開することを半年くらい前に公約しちまったわけだ。

・・・そんな約束しちゃったんじゃぁ、もう後戻りはできないね・・・

同じアクワイア開発の「侍道3」は、発売初週で10万本近いセールスを上げているのに・・・なんか・・・残念だね。

開発元のアクワイアの戦歴に泥を塗るような行為や、今まで作り上げきたシリーズ作品そのものの評価を下げるような行為だけはしてほしくないな。
このゲーム面白いの?

開発はアクワイアだぜ。面白さは保証済みだ。

・・・だが『wiiで個性を出さなきゃ・・・』と思ったんだろうな。戦闘シーンが”一視点”になっちまってるそうだ。

いわゆる「戦国無双KATANA」の視点だな。

・・・それは賛否両論だね・・・

「KATANA」って35000本弱しか売れなかったやつだよね・・・。

賛否両論ってレベルじゃないだろ。・・・ユーザーに受け入れられてたら、もう少し数字は伸びたはずだぜ。

・・・まあ・・・今回の件で『シリーズものをwiiに持っていく場合は、無理に足掻かずにリモコンを横モチにして対応するべし。』という教訓が立ったね。

・・・それは、十分「KATANA」で学んだはずだったんだけどな・・・。

どのメーカーも、学習能力がないんだよな・・・

それ以上に、wiiリモコンの特性を「生かさないとwiiで出す意味がない」と言われ、wiiリモコンの特性を「生かすと今回のような自爆が起きる」・・・もう、このスパイラルはどうしようもないかもしれねぇな。

【ゲーム情報】428・龍が如く3・バイオハザード5・他

今日は、情報が極めて多いですね。

しかも、結構考え深いテーマが多いです。

まずは、「428 ~封鎖された渋谷で~」がファミ通で40点の満点評価を得た件ですが・・・

これは凄いね!!

高評価だろうとは思ってたけど、満点とは・・・予想外だったよ。

正直、最近のセガ×チュンにはムラがありすぎるぜ・・・。

ゲームバランスが崩壊して「シリーズに汚点をつけた」と言われたソフトもあれば、今回みたいな超高評価を得るソフトもある・・・

「街」の感動が、復活かもね!

・・・でもなぁ・・・。

ハード選択に難があるから、今回はチュンソフトのファン層以外へのアピールは難しいだろうな。

販売本数は”満点にしては少ない”という印象が強くなっちまうかも知れねぇ・・・

確かにそうかもしれませんね。

wiiは基本的に、ライトユーザー向けのハードと言わざる負えませんから、今回のようなコアの中のコア向けのゲームとは、相性がいいとは言えませんね。

Xbox360で販売した方が売れたかもしれませんね。

え?PS3の方が売れるんじゃないの?
・・・確かに、いざ販売するとなれば恐らく360よりPS3の方が販売本数は高い思いますが・・・

忌火起草で思いっきりコケちまったからな。

PS3での販売はしばらくないんじゃねぇか?

・・・大人の事情ってやつ・・・だね・・・。
ちなみに、「龍が如く3」が2月26日7980円で販売されることが決定したそうです。
早!

昨日も褒めたが、やっぱり龍が如くチームのスケジュール管理は最強だな。

ユーザーを飽きさせない。

「名越マジック」だね。

セガ絶好調!!

ただ、そんな絶好調のセガに水を差すように、何故か「バイオハザード5」の発売が3月12日から3月5日に前倒しされました。ちなみに価格は8800円だそうです。

「龍が如く3」の8日後じゃねぇか!

そんなに近くて大丈夫か!?

ニッチがかぶっているので、恐らく共食いが起きると予想されます。

明らかにカプコンの不穏な作為を感じますね。

製作してるクリエーターたちは、そんな共食いを望んでないはずなのに・・・

経営の判断だろ?

大人っていうのはそういうもんだ。

ちなみに、バイオハザードは通販専売の限定版あって、「ワクチン型USBメモリ」と「ウエストポーチ」、「アートブック」が同梱されていそうです。
ちなみに、コボレネタとなりますが、PS3・PSPのゲームアーカイブスが更新されました。
いつものことじゃねぇか。

いえ・・・違います・・・。

今回は”本気”のようです。


☞刻命館

☞カルドセプト エキスパンション・プラス

☞ウェルトオブ・イストリア

☞ブシドーブレード

☞サガ フロンティア



・・・す・・・すげぇ!!

本当にすごいね!

一つもクソゲーがない。

クソゲーがないというか・・・伝説の良ゲーばかりじゃねぇか。

やはり、一目散にやりたいのは「サガ フロンティア」ですね。

ブシドーブレード」や「刻命館」も非常に良い出来で有名ですね。ゲームアーカイブスなので、価格は全て600円です。

毎回こんな風に充実してればいいのにね!

だがバーチャルコンソールと違って、現在はPS1のソフトしか配給してないゲームアーカイブスにとって、良ゲーの乱発はその先の枯渇に繋がりかねないから危険といえば危険だな。

だが毎週、今回みたいな良ゲーを1本くらい混ぜてくれれば俺は満足だ。

【ゲーム情報】小島監督が「MTV Lifetime Achievement Award」受賞・他

・・・やっと・・・やっと・・・クリアーしたぜ・・・。
何をクリアーしたの?・・・まさか・・・。

そう。「プリニー ~俺が主人公でイイんすか?~」だな。

残り200機を残して、何とかクリアだ。

もともと1000機もあったのにね・・・

800機もお亡くなりになられたんだ・・・。

ちなみにラスボスだけで200機消費だ。
200機も!?

このゲーム難易度がハンパじゃない(リンク) んだが・・・

ボス戦では、それがさらに顕著で・・・パターンを覚えないと絶対に勝てねぇ

ラスボス戦なんて、ドット単位での立ち位置の調整や、多彩にわたる攻撃の対処法を体で覚えていくしか攻略法がねぇ・・・。

最近のゲームは”ヌルイ・・・ヌルイ・・・”と思ってたが・・・

・・・ここまで難しくする必要なくね?
お・・・親父が弱音を吐いた・・・。

いや・・・でも、最近クリアーしたゲームの中では、クリアーしたときに最も達成感のあったゲームだな!!

間違いねぇ!

ちなみに、このゲームで得たものは・・・


☞感無量の達成感

☞親指の筋肉痛(激痛)

☞押した感覚がないくらい緩くなっている□ボタン



だな!

相当楽しめたぜ!

是非とも改良を重ねて続編を希望したい!

話変わるけど、小島秀夫監督が「Lifetime Achievement Game Award」を受賞したらしいよ。

ほんと、唐突だな。おい。

なんだ?その「Lifetime Achievement Game Award」って。

アメリカのケーブルテレビのMTVが主宰してる「MTV Game Awards 2008」っていう表彰式だって。

結構、名誉な賞らしいよ!

この業界全体がダークな中で、日本人が受賞っていうのは、やっぱり嬉しいな!!

僕はそれ以上に、応援してた小島監督が受賞したことが純粋にうれしよ。

・・・あ。ちなみにコボレネタだけど、「グランツーリスモ」シリーズのプロデューサー山内一典氏がインタビューの中で、PSP版の「グランツーリスモ」について語ったらしいよ。

そういや、あったな!そんなやつ。

確か、PSP発売以前から発売予定リストに入ってなかったか?

それ以上に、僕の記憶が確かなら、PSPの初お披露目のとき、UMDの紹介写真のところにグランツーリスモポータブルが使われてたような・・・

「グランツーリスモ5」は、まだ予定は特に言えるものありませんが、確実に制作は進行しています。またグランツーリスモポータブルもおなじで、進行はしています。なくなったわけではありません。



へぇ・・・。

実はまだ、頑張ってたのか・・・俺はてっきり・・・

今年の10月にも同じようなコメント出してたような気もするけど・・・

正直・・・ゲーム開発は質も大事だがスピードやテンポも大事だと思うぜ。

いくら大作といえど、ユーザーを1年以上待たせることのないように発表の時期とか考えてほしいよな・・・

それを考えると”龍が如く”シリーズって凄いよね!

もうそろそろ、発売時期も発表されるんでしょ?

・・・ああ。

あの製作チームの、スケジュール管理には脱帽だな。

情報公開を小出しにせず、かつテンポよく・・・バランスも良くユーザーにアピールしている。

日本中のソフトハウスが、学ぶべきなのかもね。

だが開発者に言わせると、あれは「名越マジック」らしいぜ・・・。

まずは、マジックの種明かしをしてもらいたいな・・・。