※ブログへのご訪問 いいね コメントをどうもありがとうございます。またリコメ遅れていてすみませんm(__)m※

 

早いもので今日から8月ですね♪

 

今日の千葉は雷雨で朝から雷が鳴り響いております。

 

そんな中、先日こちらの記事で書かせて頂きました

 

 

で音声もやっと(?)まともに録音する事が出来たと思うので配信したいと思います^^;

 

今までのよりかは幾分かマシだと思います。

 

良かったらご視聴下さいますと幸いです(*^-^*)

 

またチャンネル登録や高評価も頂けますと益々の今後の励みになりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます

m(__)m(*^-^*)

 

みぃの歌ってみた第14弾 松田聖子 制服

 

 

 

カラオケ音源はこちらお借りしております(*^-^*)

 

 

聖子さんのオリジナルはこちらです↓

 

 

もっともっと聖子さんぽく歌えるように、これからも頑張りたいと思います。

 

過去動画はこちらになります

 

みぃの歌ってみた 第13弾 八神純子 みずいろの雨

 

みぃの歌ってみた 第12弾 久保田早紀 異邦人

 

次回の更新なのですが、予定としましては聖子さんのリクエスト曲が溜まっていますので、暫くは聖子さんの歌をやっていこうと思っているのと、もしかしたらなんですが、来週歯医者がありまして、歯を抜く可能性もあるので今は「すぐ歌えるとお約束が出来ません」ので様子を見ながら行きたいと思います。

 

因みに頂いております聖子さんのリクエスト曲は「真冬の恋人たち」「抱いて」「Only My Love」「夏の扉」「ガラスの林檎」「赤いスイートピー特別バージョン」となっております。

 

これからも粛々と練習して頑張って行きたいと思いますので、今後共宜しくお願い申し上げますm(__)m(*^▽^*)

 

そして8月もよろしくお願い申し上げますm(__)m(*^-^*)

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

2023年8月2日午前1時20分過ぎ追記

 

そろそろヤバイかもな・・・マジ・・・。

 

いや、本当にマズイぞ、これは、なんとかせなぁ~(>_<)

 

なんとかせなぁ~って言ったってどうする事も出来ないのが現実。(いつもの神頼みか?)(>_<)

 

 

だよぉ~~(>_<)

 

このまま日本に来たらヤバイっしょ。

 

お役に立てるか?わからないけれども2019年の大型台風の時に経験した事でブログにまとめたものです。

 

ご参考にならないと思うけど、頭の片隅にでもと思って・・・。

 

 

同日午前8時55分過ぎ追記

 

 

昨夜書いた事が現実になる・・・。

 

 

 

いや、これは考えあり得る事だったからね、普通に・・・。

 

最大瞬間風速が70で普通でいられるわけがないのよ(T_T)

 

2019年の千葉の時、当たり前のように停電したのよ、最大瞬間風速が57.5で停電したの。

 

なので、これからの地域の方が気を付ける事は先ずこの最大瞬間風速が50よりも上なのか下なのか?よく天気予報を確認する事と、停電になる前に先ずは懐中電灯の準備(出来たらろうそく以外(火事防止))と車には常にガソリンを満タンに入れておく事よ。

 

とりあえず車さえ動けば、どこかに行くのも便利だし、まぁ道路が冠水となっちゃうと困るけれども、先ずはそこかな・・・。

 

そして何よりもこの勢力で本州に来るのか?先ずはそこからね。

 

沖縄の方々へお見舞い申し上げますm(__)m

 

明日は我が身の精神で、気を付けましょう(>_<)

 

心配に越した事はないです。

 

 

アメリカとヨーロッパで今後の進路の予報が出た

 

 

同日午後9時半過ぎ追記

 

いっやぁ~良かった良かった\(^o^)/

 

長岡の花火大会、ライブで見たのは初めてでした。

 

リビングのテレビにてYou tubeライブ配信を部屋を真っ暗にして観ておりました

(*^-^*)

 

明日も同じ時間帯であるようで、また楽しみです。

 

「感動をありがとうございました」m(__)m

 

【速報・2023長岡花火】復興祈願花火フェニックス

[2023.08.02]|Nagaoka FireWorks【Phoenix】

 

2023年8月3日午後0時40分過ぎ追記

 

なにやら今日も日経は大幅の下落のようで・・・。

 

 

昨日今日と下がり、私の買い注文もいつの間にか約定して、またマイナスの数字をたたき出している^^;

 

そう、「山」ではなく「底」で入れていたんだけど、それでもマイナスになったのだから「山」で買っていたらどうなっていたか?と思うと末怖ろしい。

 

 

この記事の中で解説してたものね、私。

 

見事に的中よ。

 

因みに、昨日までは持ち株は耐えていたが、やはりこの経済状況下で下落には勝てなかったようで、更に下がり始めている。

 

まぁ、またナンピンして株数増やして配当金狙いで行くからいいのだけれども・・・。

 

こんな時は臨機応変に切り替えないと・・・。

 

今回のこの大幅下落の原因ってなんだろうか?

 

さっきニュースでアメリカ云々は読んだのだが、あんまり理解していない私である。

 

いや、「経済を読む」って難しいわよ、マジ^^;

 

あぁ、なるほどね、日米長期金利が引き続き攪乱要因と書いてあるが・・・私の脳みそはあまり理解していない。

 

内容を良く読んで、また勉強しなくちゃ(+_+)

 

歌の次は経済を学ぶ私なのであった!

 

 

「財務省による中長期債の発行拡大や7月ADP民間雇用者数の大幅な上振れを背景に長期金利が上昇するなか、ハイテクを中心に売られ、終日軟調に推移した。米10年債利回りの4%超え後の続伸を警戒したハイテク・グロース(成長)株の下落が重しになった。また、為替の円安基調は維持されているものの、国内での長期金利の上昇も続いていることが警戒感を誘った。」???

 

長期金利が上昇すると警戒ムードになるのか??????

 

私バカだからここんとこわからない(≧◇≦)

 

長期金利が上昇するとなんで警戒するんだろう????

 

銀行側にとっては金利を上げると儲かるからいいんだよな?きっと・・・でも企業にとっては融資されている金利が上がるわけだから、負債が多くなって負担がかかり利益も少なくなる・・・故に株価にも影響して投資家は逃げる・・・こんな構図なのかな・・・。

 

う・・・ん、バカな私の脳みそではこれぐらいしかわかんないぞ!

 

うん、銀行株は一部を除いて上がってるもんな、三菱UFJもみずほも三井住友フィナンシャルグループも・・・。

 

セブン、ゆうちょは下がってるのか・・・。

 

う・・・ん、わかんない!ははははは(≧▽≦)

 

経済、勉強しないとわかんないぞ!

 

ADPって何?

 

 

全米の非農業部門雇用者数の予測をするために開発された統計なんだ?

 

で?つまり農業やってる人は関係ないのね?農業以外の雇用者数の予測か・・・。

 

でこれが「大幅な上振れを背景に長期金利が上昇するなか」だから雇用者が増えたんだよな?大幅な上振れだから、雇用者増えると給料を企業側は払うから「人件費の負担が増える」よな。で長期金利が上昇したわけだから、人件費+金利上昇で企業の負担が増えるんだよな?だからハイテク株中心に売られたと・・・そう解釈していいのかな???

 

そうすると今後はこのアメリカの雇用についても着目しないといけない???

 

あぁ、面倒・・・。

 

そこまでできましえ~ん^^;

 

まぁいいわ、下がればナンピンよ。

 

腹減った!昼ご飯食べてこよ♪

 

でもADPって言葉、一つ覚えたぞ\(^o^)/

 

ってか台風もヤバイじゃん!

 

【台風6号】スピード遅く沖縄付近に“停滞” 

土砂災害の注意 進路を変えて西日本に近づく可能性も|TBS NEWS DIG

 

最大瞬間風速60でしょ?停電に断水に家屋倒壊する可能性大だわよ。

 

先ずは飲料水と電気止まっても大丈夫なようにご飯とレトルトとか缶詰とか確保しておいた方がいいよ。

 

後熱中症対策、冷却シートは必須、クーラーボックスとかあった方がいいかもね。

 

それから懐中電灯に電池よ。スマホ用の携帯電池、バッテリーもね。

 

 

 

 

私も用意しておこう。

 

バッテリーないとスマホの充電も怪しくなる。

 

車があれば車でも充電できるけどね。

 

あぁ、準備忙しくなるぞ!

 

何せ停電になったらアウトよ。

 

同日午後11時15分過ぎ追記

 

そう言えばさ、今の世の中ってハイブリッドもあればEV車もあったんだよね^^;

 

いや、本当、マジどの車であっても満タンにはしておくべき!

 

仮にだ!車で逃げないにしろ、街の中が停電になると、一部の地域で非常用電気が稼働する街があるのよ。

 

私の住んでる千葉がそうなんだけど、区役所とかそう言った特別な地域って電線が2系統から3系統入ってきているらしいのね。

 

だから一部が停電しても別の配線で電気がくるので、そこだけは無傷ってわけ。

 

東京とか大阪とか、そう言った都市部にはあるんじゃないかしら?

 

そうするとね、そこにある店舗とかが市民に対して電気とか貸してくれるのよ。

 

千葉だとイオンさんがある周辺の半径1k~2k範囲の街だけがそうだったんだけど、そこだけは停電しなかったのよ。

 

で、あの時はイオンさんが市民に全面開放したの。

 

日中、どれだけいてもいいように休憩室から携帯やスマホの充電システムなど。

 

で、台風ってさ、過ぎ去った後も停電って続くんだよ。

 

千葉がそうだったんだ・・・。あの2019年の大型台風の時ね。

 

私の所で一過の後、4日間停電が続いたの。

 

で空はピーカンに晴れているから外出は可能ってわけ。

 

でも停電だからエアコン使えないでしょ?なので車でイオンさんに行って一日中休んでいたわ^^;

 

なのでね、とりあえず車さえ満タンにしていれば万が一家に電気来なくても、そう言った場所へと日中だけでも避難できるって話を書きたかったの。

 

私はそれで難を逃れたから。

 

だから先ずは車よ。

 

ガソリン車ならガソリン満タン、ハイブリッド車なら両方満タン、EVなら電気満タンにしておくといい。

 

ぶっちゃけ停電になるとガソリンスタンドも閉店しているからね。

 

今の沖縄がそうでしょ、コンビニも殆どが閉店、しかも品薄。

 

予め、食料や水、携帯ガスコンロ(万が一ガスレンジが使えなくなる事を想定して)も用意しておくといいわ。

 

今回の台風、勢力が衰えず逆に勢力が増すと言う話も出ております。

 

それは海水温度が原因。

 

日本付近の海水温度が27度以上あるのよね(>_<)

 

そうなると勢力そのまんま本州へ来る可能性もあります。

 

最悪の事態を想定して準備しておけば、後で泣かなくて済みます!

 

「準備が無駄になって良かったね」と笑顔で終わった方がいいじゃない?

 

だから本当、最低でもいいから準備はしておきましょう。

 

また気が付いた事があったら書き込みします。

 

ではおやすみなさい☆彡

 

2023年8月6日午前1時半過ぎ追記

 

もう昨日(5日)だけど「停電時に一番必要なものは?」とふと吉川旦那と話をした。

 

特に今回のような大型台風の時。

 

それは「発電機」。

 

そう、もうね発電機を買っちゃうのが一番いい。

 

但し、エアコンが使いたいならインバーター式の発電機がいいらしい。

 

エアコンって一定の電気量でないと運転できないらしいの。

 

で!普通の発電機って一定ではないんですって!

 

だからインバーター式の発電機を買うとエアコンも可能だそうだ。

 

 

なのでエアコンも使いたいならインバーター式の発電機で決まりね(^_-)-☆

 

 

 

もうこれで停電になっても何も心配nothing(*^^)v

 

記事内最大文字制限を超えたので編集致しました。

 

2023年8月8日午前0時15分過ぎ追記

 

2019年の千葉の大型台風の時もそうだったけど、イオンさん頑張ってるなぁ・・・。(イオンさんが出てくるのは3分43秒過ぎ辺りから)↓

 

【台風6号】“災害級大雨”か 台風7号発生しお盆休み直撃の可能性も

 

千葉の停電の時も全面開放してくれて、フードコートを休憩所にしてくれて市民が食事など自由に出来るようにしてくれてたし(持ち込みでもフードコートの物を買っても自由)電気の供給もしていた(携帯やスマホなどの充電開放)

 

なんか全国的に頑張ってるんだなぁ~と思った。

 

あ、それでもう一つ、インバーター発電機の他にポータブル発電機と言うのもあるらしい。

 

これは予めなんでもない時に充電しておいて災害時に使用すると言うもの。

 

エアコンなどは使えないけれど、インターネットやテレビぐらいなら見れて10時間ぐらい持つらしい。

 

普段コンセントから電気を充電しておくシステムなのでインバーター発電機と違ってガソリンを買って来なくてもいいと言う利点はある。

 

ただ10時間程度らしいので停電が長期化する場合はちょっと物足らないかもしれない。

 

そして今度は7号か・・・今の所最大瞬間風速が弱いからいいけど、このまま海上を進むと巨大化する可能性もあるよなぁ・・・。