※ブログへのご訪問 いいね コメントをありがとうございます♪リコメ遅れていてすみません※


今日も朝から暑い。

 

昔はこの時期それでも朝涼しかったのに、この半世紀でかなり地球の環境は変化したとつくづく感じている。

 

以前から言われていた地球温暖化の話。

 

それは私が小学生の頃から聞いていて、まさか子供の頃の話がこうして現実化するとは、思ってもいなかったはないけど、それでもここまで暑くなるとはそこまでは想像できないでいた。

 

こう暑いと私自身もだらけてしまう・・・と言うか疲れてしまう・・・。

 

運動は毎日やっている。

 

でもそれでもまだ足りないと感じている。

 

そんな中、昨日はYou tube用の歌の録音方法について色々とやっていた。

 

そう、今度は音声の方だ。

 

これまで私は歌を録音する時はデスクトップのパソコンの前に椅子に座り、それで歌を歌って録音をしていた。

 

どんな風か?と言うと、こんな感じ(画像はネットからお借りしております)

 

 

まぁ、よくある風景だ。

 

今こうしてブログを書いているのもこんな感じ・・・。

 

まさしく写真のようにキーボードに打ち込みをしながらこの記事を書いている。

 

それはゲーム実況録画をしている時も同じで、このキーボードの前の隙間にマイクスタンドを置き、プレイしながら喋っている。

 

歌の時もそうであった。

 

だがしかし、それには私自身不満があって、この座りながら歌うと言うのは、どうもしっくりこなかった。

 

本来歌って、立って歌ったり、それなりの歌を歌う姿勢ってあるもので、このように椅子に座って歌うと言うのははっきり言ってこれまで歌いずらくてたまらなかったのだ。

 

そこで、吉川旦那にお願いして、昨日の土曜日、何かいい方法はないか?と色々と実験していた。

 

例えば、パソコンから離れて、楽な姿勢で歌える方法である、それを二人して模索していた。

 

要はキーボードの近くにマイクを置くのではなくて、離れていても歌を録音する方法。

 

歌いやすい姿勢で普段のカラオケをやっている時のような感じで歌える方法である。

 

自分の言葉でそれを文章にするのは難しくて書けないので、ここでは書かないが、結局は吉川旦那に教わりながら実験してみて何とかそれが出来るようになった。

 

実際に歌ってみると今までよりは断然いい。

 

まぁ、それで上手く歌えるか?と問われたら、それは私自身の問題なので何とも言えないが、それでもこれまでのように椅子に座りながらやりづらく歌う事は今後は少なくなると思う。

 

動画編集の方は、今週頭に色々勉強して、とりあえずは今は棚上げにしたが、音録りの方でそれが改善出来ただけでも進歩と言えよう。

 

しかし今週はマジ頑張ったなぁ・・・^^;

 

流石に連日パソコン関連でバタバタとやっていたので、無い脳みそをフル回転させていたのもあり、私は疲れを隠せない。

 

しかも頑張りすぎたせいか歯の方も痛みが増してきて、歌を歌うのに支障までとは言わないが、ちょっと違和感を感じている。

 

この歳になって、歯を抜くと言う経験はあんまりしたくないのだが、多分次の歯医者の診察の時に歯を抜く事になるだろう?と予想している。

 

その為、今からその緊張も出て来てるし、なんか妙な感じだ。

 

まぁ、無理しない程度にやろうと思う。

 

今日は日曜日、今週月曜日が終わったら、1曲ぐらいは歌の録画をしたいが、果たしてどうなるだろう?

 

手始めは頂いているリクエストの中で聖子ちゃんの「制服」を早速やってみたいとは思っている。

 

 

 

 

後はこの「疲労感」を何とかせねばならないだろう・・・。

 

制服は1982年1月21日、8枚目のシングル「赤いスイートピー」のB面に入っていた歌で、当時私はリアルで「制服」状態であった・・・。

 

私は1965年生まれなので、この曲が出た時はまだ「卒業」ではなかったが、それでも高校生で制服は来ていたし、片思いの人もいた。

 

そして卒業する時には正しく片思いだった相手も東京へ行くと聞かされていたので、リアルにこの歌を感じている。

 

同じクラスメートだったし、ノートを貸した事もあったし・・・。

 

ぶっちゃけ卒業した後は同窓会には来ていなかったので一度もその片思いだった人とは会っていないので今、何をしているのか?は分からない。

 

でも男友達がその片思いをしてた人の友人だったので、しばらくは近況報告なんかは40近くなっても聞いていた。

 

今はこの歳になって、いいオジサンになっているんだろうなぁ・・・。

 

私は「ババァ」になっているけれども・・・。

 

この歌を聴く度、学生時代を思い出し、若かったあの頃の記憶がよみがえってくる。

 

懐かしいなぁ・・・(本当、失う時にはじめてまぶしかった時を知るよね)^^;

 

願わくば、またあの頃に戻って青春をもう一度・・・とさえ思う・・・。

 

でもま、今は吉川旦那と青春してるからいっか^^;(気持ちはハタチ)

 

明日はいつものボランティアだ、頑張らねば。

 

体力温存しておこう。

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

同日午後0時45分過ぎ追記

 

思わず爆笑・・・いや・・・笑ってはいけないんだけどさ・・・^^;

 

これ「リアルでやってたんだなぁ~」と思って・・・。

 

お店は選ばなくちゃ!ですよね^^;

 

逆張りの精神、流石ですわ。

 

BIGMOTORのCMまとめ

 

スマホから追記


今トリリオンゲームをU-NEXTで観ている。

今は時代も変わって好きな時間に好きなドラマ。

昔みたいに「間に合わなくて見逃しちゃった」なんてない時代。

しかもパソコンだけでなく、テレビでもスマホでも観れる時代になったのだから便利よね(*^^*)

因みに私はリビングでソファーに座りながらのんびり観賞。

で、思ったのだが、ドラマって都合がいいなぁと。

トリリオンゲーム、世の中そんなに甘くない。

ドラマの様には行かない。

それは人それぞれだが、私の場合、1ヶ月1万稼げればいい方だ。

億り人、なってみたいなぁ( ̄O ̄)