小僧の性格を簡単に書くと、

 

・ひょうきんもの(人を笑わせるのが好き)

・飽きっぽい

・悔しがりやの癖に努力は苦手

・人の話を聞いてない(以前注意したことがすぐにはできない)

・落ち着きがない(貧乏ゆすりとか爪噛み・指しゃぶりなどが治らない)

 

こんな感じでしょうか・・・

 

 

いいところは、

人見知りをしない

ってところなのかなとも思うのですが、

 

それも私から見るとちょっと行き過ぎてると思うような感じで、

 

そこらへんの知らないおじさんとかにも平気で話しかけるし、

同じ年くらいの子どもが遊んでると知らない子でもグイグイ入っていこうとする。

 

 

 

小僧、4月から小学生になったのですが、

同じ通学班の中でトラブルメーカーポジションになっています。

 

 

現在進行形なのですが、

ちょっと自分では消化しきれないので、

ブログに書いていこうと思います。

 

これまでの内容はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からお電話があり。

 

 

小僧がAくんと遊びにいってきます~と出て行ったのとタッチの差でした。

 

 

内容としては、

登校中にAくんが小僧に独自ルールのじゃんけんを持ち掛ける

(目の数じゃんけんとか?私にとったらイミフなのですが・・・)

 

小僧負ける=目(文字通り目目)の数がゼロになる

 

目の数がゼロということは、

目をつむって歩けばいいんじゃない~??

と小4レディに言われる

 

 

馬鹿正直に目をつむって歩く

転ぶ

少しケガする

 

 

ということがあったそうで。

 

 

 

教室に着き、

先生に「登校中にけがしてしまったから保健室行ってもいいですか??」と

自分から伝えたことで事件が発覚したらしい。

(自分から先生に言えてえらかった!)

 

 

 

ところで、最初の記事で登場人物書いたときに、

小5女子って子が出てきたと思うのですが、

実はちょっと教室の中でトラブルがあったとかで不登校気味で…

 

 

本来は彼女が班長さんで、

彼女がいるときには小僧のことをかばってくれたりしてたみたいなんだけど、

 

2学期になってから朝はほとんど一緒に登校できた日はないらしく・・・・

(送ってもらって途中から参加する日もあったりはするみたい)

 

 

この頼りになる小5女子がいないうえに、

Aくんとレディで小僧をけしかけてこんなことになってしまったということで、

お昼休みに班員全員緊急招集をかけられたらしいです。

(当事者以外でくだらないなぁと思いながら歩いてる子たちにとってはいい迷惑だよね)

 

 

 

通学班の担当の先生から、

そもそも安全に通うために通学班で並んで歩くというルールなのに、

遊びながら行くということがまずけしからん。

 

そのうえで、上級生が寄ってたかって一年生におかしな指示を出してどうするんだ!?

 

ということを叱ってくれたそうで。

 

まあそこは大前提だよね。

 

 

 

 

まあでもそこまで聞いて、

ちょっとケガまでしちゃうってのは問題だよね、と思いました。

小僧もいわばいじられキャラで悪いところはあると思うけど、

だからっていじめていいわけではないよね。

 

正直この話を聞いて結構ショックでした。

 

 

 

この時に担任の先生に、

実は昨日(月曜)の帰りに、

この日は何も言ってないのにレディから「変態野郎発言」があったことを伝えると、

先生もちょっとびっくりしてて・・・

 

(レディはもしかしたら教室とかではうまく立ち回るタイプなのかもね)

 

Aくんとのいざこざも心配ではあるけど、

多分レディが小僧のことをめちゃくちゃ嫌ってて、

この変態野郎発言でもわかるように、

ちょっとこちらの方も危うい感じがあると思うことを伝えました。

 

 

先生からは、一応並び順もAくんとすこし距離を離すなど考慮してもらったようなので

担任としても引き続き気にしていきますね。

と言ってくださり、

電話を切りました。

 

 

 

うーん…

 

これってもう軽いいじめの範疇に入ってしまっているのではないか?

 

子どもたちだってやってる方もそんな風に思ってなくて、

きっといじめって最初は軽いところから始まって徐々にエスカレートしていくのだろうと思うし、

気づいたら大人が目を覆いたくなるような内容に発展してしまったり…ね悲しい

 

 

救いと思ったのは、

先生からも、ことが大きくなる前に食い止めたいと思ってくださってる感じが伝わってきて、

私の子どものころに比べて些細と思うような内容でも先生が一生懸命対応してくださっていることかな。

 

 

 

でも心配だよね。

 

小僧、嫌なことされたとか言いながら、

Aくんについて行ってる、

腰ぎんちゃくだなぁって親目線で見てても思う。

 

 

 

いじめられてもお兄ちゃんのことが大好きでついて行く弟、みたいな。

 

 

小4レディのお母さんは私よりかなり年上っぽくて、

あまりお話をしたことがないような間がら。

 

一方、Aくんのお母さんとは、

お互いのおうちに行き来して子どもたち同士小さいころから遊ばせたり、

今では小僧がAくんのおうちに週3くらいで遊びに行かせていただいているような関係。

 

 

 

学校の先生に、

Aくんのあれこれやレディの発言を(結構ムカついてるから)オブラートに包みながらもあけすけに話して、

まぁいつかAくんのお母さんたちともこの話直接対峙することになるよなぁと思って戦々恐々としていたのですが

 

 

その時はすぐに訪れ、

昨夜遅くにAくん母と電話でお話したのでしたが・・・

 

 

自分のヘタレっぷりに辟易したのでした・・・

詳しくは次に続く・・・

 

 

 

 『小僧 通学班でのトラブル⑤』小僧の性格を簡単に書くと、 ・ひょうきんもの(人を笑わせるのが好き)・飽きっぽい・悔しがりやの癖に努力は苦手・人の話を聞いてない(以前注意したことがすぐにはで…リンクameblo.jp