小僧の性格を簡単に書くと、

 

・ひょうきんもの(人を笑わせるのが好き)

・飽きっぽい

・悔しがりやの癖に努力は苦手

・人の話を聞いてない(以前注意したことがすぐにはできない)

・落ち着きがない(貧乏ゆすりとか爪噛み・指しゃぶりなどが治らない)

 

こんな感じでしょうか・・・

 

 

いいところは、

人見知りをしない

ってところなのかなとも思うのですが、

 

それも私から見るとちょっと行き過ぎてると思うような感じで、

 

そこらへんの知らないおじさんとかにも平気で話しかけるし、

同じ年くらいの子どもが遊んでると知らない子でもグイグイ入っていこうとする。

 

 

 

小僧、4月から小学生になったのですが、

同じ通学班の中でトラブルメーカーポジションになっています。

 

 

現在進行形なのですが、

ちょっと自分では消化しきれないので、

ブログに書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

4月から小学校に通うようになり、

同じ通学班に、上から5年生女子、4年生女子、

3年生男子のAくん、2年生男子、そして今年入学した1年生が3人いて、

 

小僧、Bちゃん(女子)、Cちゃん(女子)です。

総勢7人で通っています。

 

Aくんと、Bちゃんが兄妹。

五年生女子とCちゃんも姉妹。

 

AくんBちゃん兄妹とは、

もともと同じ幼稚園に通っていたこともあり、

母親同士もそれなりに仲良くしてもらってる関係。

 

 

なんだけどね。

 

前にもチラッと書いたけど、

以前(夏休み中)うちに遊びに来てくれて、

めっちゃ足音たてて遊んでくれたせいで下の階の人から苦情が来る原因になったのが

このAくん・・・。

 

 

 

それもあり、

最近学校が終わって、遊びに行くとか来るとかって話になると、

申し訳ないけど我が家で遊ぶのは当面禁止だから、

ということで、

小僧がAくんBちゃん兄妹のおうちに遊びに行かせていただく形になってしまっています。

 

 

 

 

このAくん、

体格もいいし、声も大きい。

行動すべてがダイナミックという感じで。

 

THE、男の子。

お母さんも割と手を焼いているようで、

結構愚痴やら聞いています。

 

 

Aくん、良くも悪くも、

小僧にとってインフルエンサーなんだよね。

 

 

うちの小僧は単純でちょっとおバカキャラな男子だから、

Aくんの言葉遣いとかふるまいとか、

とにかくマネしたい。

マネしたい年ごろってのもあるんだろうね。

 

子どもの頃って少し年上のお兄さんお姉さんにあこがれるじゃん。

私も3つ年上のいとこのMちゃんが大好きで、

お母さんにお願いして同じ洋服とか文房具とか買ってもらったりしたもん。

 

 

 

で、春から一緒に学校通うようになり、

特に帰り道(週に2回、1年と3年で帰ってくる)

ああーでもないこうでもない言いながら楽しく帰ってくると思うんですよ。

 

 

でもね。

このAくん、

割と小僧のちょっとした言動をの揚げ足取って、

お兄さん風ふかしてめちゃくちゃ上から注意してきたりする。

 

 

もちろん、いけないことをした小僧が悪い。

 

例えば、ちょっとふらふらして白線の外側に一瞬出ちゃったとか、

持っていた傘でどこぞのおうちの塀をカンカンしながら歩いちゃったとか。

 

いけないことをしたことに関して、

それはダメだよって教えてくれるのはありがたいことなんだよ。

 

でも、

「おい小僧!そんなことやめろよ!!

みんなも見たよね!?いけないだろ!?お母さんにも言いつけるからな!」

と、まあ拡声するんだよね。

そもそも声がでかいし。

 

言われた方としてはおもしろくないじゃん。

 

 

なんなら、この妹のBちゃんも、

ちょっと意地悪な女の子なんだよね。

 

なんていうか、ちょっともともとの性格が意地くそ悪いタイプ??

 

以前、帰りがけに、

みんなが見てないところで小僧の影を踏んで、

「影ふ~んだ!小僧くん死んだ~!」とかって言って、

悔しくなった小僧が白線をはみ出しながらBちゃんの影を踏み返したらしく。

 

 

で、その瞬間しか見てなかったAくんが、

小僧のことだけを大きい声でたしなめたと。

 

小僧が「だって!それはBちゃんが・・・」というも、

Bちゃんは斜め上を向いて知らん顔。

 

そんで小僧も悪いことに、

語彙力がないから悔しくて

「ば~か!!」とか言い返してしまったらしく。

 

 

その日の帰り(まだ入学間もなかったのでしばらく途中まで迎えに行ってました)

Aくんから

「小僧、俺たちにむかってバカとか言ってきました!

自分が白線から出て注意されたのに!」って言われ。

 

とりあえずは、

汚い言葉使ってごめんね。

と謝ったんだけど・・・

 

 

この日は悔しくて泣いて帰ってきてたから、

小僧から話を聞きまして。

なかなか要領を得なかったけど、まあ上記みたいな内容でした。

 

わかった、私がAくんに話をしてみるから、

と、ちょうどお嬢①のお迎えのときにおうちの前で遊んでるのが見えたから、

お話をしたのです。

 

 

その時は、Aくんも、

「それはBが悪かったんだね、よく聞かずごめん。」

と言ってくれたんだけどね・・・

 

 

 

Aくんも悪い子ではない。

 

ただ、良くも悪くも目立つ。

 

あと、あれだ、どちらかというと悪ガキ気質。

 

そしてまぁ子どもだから、

自分がだれかに影響を与えてるってことに気づかないんだと思う。

 

 

 
そんなこんなあり、
けんか?ばっかりしているように見えるけど、
結局は小僧も学校から帰ったらAくんと遊びたいし、
Aくんも年が近くてすぐ遊べる友達ってうちの小僧であって、
 
私からすると、
そんなんなら遊ばなかったらいいじゃないの。
と思うんだけど、
 
なんやかんや下校時間が合う日は、
毎回のように「今日Aくんと遊んでいい日!?」とか言ってくるんだよ。
 
 
遊びに行ったらいったで、
あちらのお母さん曰く
「いい子にしてたよ。」
とは言われるんだけど・・・
 
 
 
でも、小僧、
ほんとなんて言うか、
すぐ弱音はくわ、
泣くわ(泣きまね?ほんとに涙だすわけじゃないんだけど)で、
 
もう見るからに
 
いじられキャラ
 
って感じで。
 
正直、すぐ近くで見てる私も、
毎日ちょっとしたことでグチグチめそめそ言われて、
「シャキッとせえ!うっとおしい!」ってなってしまってるんです。
 
Aくんのお母さんからも、
「小僧くん・・・・大変だよね。
家で自分の意見が通らなかったとき(今日はもうお菓子だめだよとか)、
いつもこんな風にギャーギャー言われるの・・・??
そういう時優しくたしなめるの・・・?」と言われたことがある。
 
 
もちろん答えはNoで、
 
「私??全無視だよ。見てない」と返事した。
 
Aくんのお母さんは
「だよねぇ、私なら絶対優しくできないわ」と言われ。
 
 
だから、Aくんのお母さん、
小僧の手がかかる性格とかはよく知ってるんだよね。
 
Aくんも反抗期なのか、
お母さんへの態度とかすごいみたいで、
けんかばっかしてるよ、とか聞くけど、
 
でも多分また違った感じで小僧が大変なんだろうなっていうのを
ちょっと私たちのことを(下に見てるとまではいわないけど)
呆れてみてる感じはあると思う。
 
 
めばえさん、大変だな~。みたいな。
 
 
 
Aくんも、手がかかるとはいえ、
自分のことは結構しっかりできるみたいだし
(宿題も言われなくても自分でやるし、
朝の支度なんかもちゃんとやるらしい)
 
え~。
それって私からしたらめっちゃいい子やん
 
って思ったんだけど、
でもクラスの子とけんかしたとかで呼び出されたこともあるらしいし
 
Aくんの、3歳になる弟をいじめたりとかもするらしくて。
からかってるつもりなんだろうけどね。って。
 
 
まあ違った大変さではあるよね・・・。
 
 
 
とまあ、AくんBちゃん兄妹との関係はこんな感じで…
 
 
なんかまとまらないけど続く・・・。


↓↓続きはこちら!