しらんうちに10月になってた!!w

 

 

 

小僧の性格を簡単に書くと、

 

・ひょうきんもの(人を笑わせるのが好き)

・飽きっぽい

・悔しがりやの癖に努力は苦手

・人の話を聞いてない(以前注意したことがすぐにはできない)

・落ち着きがない(貧乏ゆすりとか爪噛み・指しゃぶりなどが治らない)

 

こんな感じでしょうか・・・

 

 

いいところは、

人見知りをしない

ってところなのかなとも思うのですが、

 

それも私から見るとちょっと行き過ぎてると思うような感じで、

 

そこらへんの知らないおじさんとかにも平気で話しかけるし、

同じ年くらいの子どもが遊んでると知らない子でもグイグイ入っていこうとする。

 

 

 

小僧、4月から小学生になったのですが、

同じ通学班の中でトラブルメーカーポジションになっています。

 

 

現在進行形なのですが、

ちょっと自分では消化しきれないので、

ブログに書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

そんなこんなな通学班の人間関係…

 

今回のトラブルの発端は、

どうやら一斉下校中に、

小僧が幼稚な性的発言(ちん〇とかうん〇とか)をしてしまったことが原因らしく、

それを4年生女子から指摘されたことでした。

 

 

 

 

今週木曜日、

一斉下校の日だったのですが、

マンションのエントランスのインターフォンが鳴り、

いつものように「おかえりー」と解錠ボタンを押したのですが・・・

 

 

他のメンバーがそこにはいて、

「小僧君のお母さん、

お話があるので下まで降りてきてもらえませんか?」と・・・

(嫌な予感しかしない)

 

 

幼稚園では、

ちん〇とかうん〇とか大好きじゃん、みんな。

 

お嬢①も今うん〇ブームで、

まぁいいか・・・

知らんうちに終わるわ、と私は無視してるんですけどw

 

 

それを、小僧が一斉下校の際に何度か繰り返して言ったとか言わないとか・・・

 

マンションの下に降りていくと、

同じ通学班のメンバーらにぐるっと囲まれて、

「小僧君が卑猥な言葉(卑猥という単語ではなかったけどまぁそんなようなこと)を

繰り返し言ってました!」ですって。

 

 
めっちゃうんざりしましたとも。
 

でも一応ね、母親だし小僧の肩を持ってあげなきゃいけないということもあり、

小僧が本当に言ったのか、という点を確認するじゃないすか。

 

するとね、うちの小僧ほら、

おバカなものですから、

 

 

「え~、覚えてない」とか言いやがるんですよ。

 

こいつ、都合悪いこととかになると、

覚えてないとか無意識だったのかもしれんとか

それっぽいこと言って逃げようとするところが私は気に入らなくて。

 

それは結局は言ってるってことだなと判断し、

 

「ごめんね~、まだまだ子どもっぽくて。

ついこの間まで幼稚園行っててまだまだ幼いからさ。」

 

と言おうものなら、

小4女子から

 

「でも、私とかの年齢になると、

もうなんていうか、大人みたいなものじゃないですか。

 

だから、そういう言葉って、すごく嫌なんですよね。」

 

 

と、

要は私ってレディだから、

いくら幼稚だからとて卑猥な言葉は聞くに堪えない

 

ということのようでした。

 

 

それにね、

Aくんが加勢し始めて、

 

「小僧、めっちゃ言ってましたよ!

女の子がすごい嫌がってるんだし、

本当お前やめろよって!!」

 

 

おいおい畳みかけてくるやんけ。

 

 

でもね、実は以前からこの手の苦情を、

この小4女子中心に(というかほぼ小4女子が一人で言ってる)何度か言われてて、

2~3回かな?

 

毎度その場は謝って諫めてきたんだけど、

 

 

何度も注意しても治らないし、

嫌な思いしている子がいる時点でうちが悪いよなあと思い、

 

これはもしかしたら教室でも同じように言ってて、

周りから疎まれているのでは・・・・

 

 

と心配になった私は、

翌日放課後の時間に、

担任の先生にお電話することにしたのでした。

 

 

 

 

 

念のため言うと、

家庭の中で、

人の嫌がることは、たとえ自分が楽しくてもしないよ、

っていうことは何度も小僧に伝えているし、

 

ちょうどいい機会だからと、

性教育の一環かなと、

水着ゾーンのお話とかも交えてしてきました。

 

 

でもね、忘れちゃうのかなぁ・・・

 

一斉下校のときに何きっかけで一人でその言葉を発することになったのか、

母親の私からすると皆目見当もつかないのですが、

 

(まだ私の中でAくんにそそのかされた説もなくはないww)

 

まぁなんにせよ、

嫌がっている子がいる時点で、

それはハラスメントだし(ハラスメントとは言ってないけどまあそんなようなニュアンスのこと)

今後は絶対にやめようね。って。

 

 

その時は「わかった」って返事するんだけど

 

わかってないよね~~~~。

 

 

なお、まぁこういう言葉出すとアレなんだけど、

 

ほんとにそういう意味合いではこいつおバカだと思ってるから、

本当にきっと深い意味もなく「ちん〇~」とか口から出ちゃった可能性も全然あると思うんだよね。

 

 

多分頭の中はからっぽでww

 

 

 

とにかく、うちの息子が通学班で下校中に班のみんなに嫌な思いをさせてしまったこと、

(みんなのかはちょっと不明だけど・・多分どうでもい~と思ってる子もいたと思うw)

 

教室でも同じようにふるまって嫌な思いをさせていないか、

 

何か問題を起こす前に先生にご一報したくてお電話しました、

という内容のことを告げたのでした・・・

 

 

 


続きはこちら

 ↓↓↓