ペマコ、選抜チームに入る?! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪



先週『秋のコンサート』と題した発表会らしきものが開催され、ペマコもバイオリンを弾くことに。

ちょっとグダグダめのペマちゃんが通うバイオリンクラス。

この『秋のコンサート』なるものにペマコが出演する事を伝えられたのが、コンサートの二週間前というテキトーさ。

でも、前回もこんな感じだったので慣れてきましたが。
(前回の記事はコチラ

今回も衣装に悩み、ばあばから「ちょっとしたお出かけに」ともらったドレスにしようかと思いましたが。。。
コノドレスね

半袖で寒いだろう&カジュアルな演奏者が多かった前回の演奏会を思い出し、スーツでの出演です。

そして当日。

冒頭に挨拶があり、今日のコンサートはバイオリン・フルート・ピアノクラスから選抜された、比較的弾ける子供が集められているとのこと。

…そんなの事前に聞いてなかったよ。

この村の音楽クラスでの"AKB48選抜チーム的"な感じなのかい?

にしては。。。



会場が小学校の音楽室(貧)

もう、


(左): 掛けられた雑巾
(上): 紙みたいなのが貼られたスピーカー?
(右): 予備の机&椅子

とか、余計なものしか目に入ってこない。

『お金が無いけど音楽をやりたい子供達の発表会〜募金受け付けます〜』

に見えなくもない会場に、

「ばあばからもらったドレスを着せなくて良かった!」

とホッとする私。

あんな『中世の貴族のちょっとした外出着』みたいなのを着ていたら、ペマコがバカ殿ぐらい浮いてしまった事でしょう。

そんな中、司会進行の方が

「次は〇〇さんで☓☓を演奏します」

と曲紹介をすると、

「Nein!!」
(ダメ!!)

と、会場からの声が。

声の主は我が子・タマオ。

血の気が引いたね、あたしゃ。
普段、マナーについて躾けているつもりなのにこの有様。

こういう子供が、将来成人式で暴れる人間になるんじゃないかと、暗い気持ちになるネガティブな私。

…少しポジティブに考えると、「ドイツ語を理解しているんだ」とも取れますが。

そんなタマオ。
今度は。。。


「ガーガー」

イビキをかいてご就寝。

起きて騒がれるよりはイビキの方がマシなのか。。。

母さん、いずれにしても恥ずかしいよ。

ペマコの演奏もつつがなく終わり、最後は演奏者の皆さんでご挨拶。




足並み揃わぬ挨拶。

予期せぬ挨拶を求められ、戸惑う子供達に盛大な拍手が送られました。

ペマコ以外は小学生中学年以上の子供達。
そんな中、日本ではまだ幼稚園年長さんの年齢である最年少のペマコ。
物怖じせずに頑張ったなぁと思います。

他の子供達はペマコよりずっと上手で、ペマコにもいい勉強になった事でしょう。

日本のきらびやかな子供の発表会に慣れている私には、雰囲気的にもの足りませんが、スイスのお金を掛けないほのぼのとした演奏会も、また味があるなと少しずつ慣れてきた次第。

ちなみに。。。


コンサート終了後はみんなでお片付け。

子供も大人もお疲れ様でした。


↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。