まもなく新年度が始まりますが

休校延長を発表した自治体が多くあると思います。

 

 

 

そんな中、

小学生の子どもを1人で1日中留守番をさせている

仕事を休めないママへ。

 

 

 

 

1日中家で1人にさせるのは、心配ですよね。

 

できることなら、一緒にいてあげたいですよね。

 

子どもを家に残して出勤する自分に、

罪悪感を感じるかもしれませんよね。

 

誰かを頼りたくても、

頼れない状況かもしれませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなママたちの心中を察すると、

胸が痛みます。

 

 

 

私も子どもの学童が終わってしまった時、

(学童が利用できるのは3年生まででした。)

1日子どもを家に残して

外で仕事をしたとき、同じような思いでした。

 

 

 

ましてやこの不安な状況の中、

葛藤することばかりだと思います。

 

 

 

毎日ひとりで

頑張って、抱え込んでいませんか?

 

 

 

毎日本当にお疲れさまです。

 

 

 

子育てコーチである私から

親子のこころが、安心していられるように

今できることを5つ書きますね。

 

 

 

◉まず、ママが自分にできること。

 

 

 

どうか、ご自分を責めずにね。

責めちゃう気持ちもよーーくわかります。

 

 

その責めるエネルギーのうち、

ほんの少しでもいいから

 

 

自分にヨシヨシしてあげる言葉を

心の中でかけてあげてくださいね。

(出せるなら、声に出してもいいわよ♡)

 

 

 

「私、よく頑張っている。」

 

「心が壊れそうだよね、ヨシヨシ。」

 

「罪悪感を感じちゃうよね、ハグハグ。」

 

 

といった感じにです。

 

 

 

 


◉次に、ママが子どもにしてあげられること。

 

 

 

 

 

 

また、

ひとりで家に残したお子さんのことも心配ですよね。

 

 

すでに、色々と対策もなさっているかもしれません。

 

 

たとえ、

一緒にいられる時間は短くても

 

 

「ありがとう」

「だいすきだよ。」といった言葉をかけること。

 

 

ハグしたり、頭を撫でたりのスキンシップをすること。

 

 

お子さんの話を、聞いて受け止めること。

(この辺、詳しく書くと大量になるので💦

まずは「うんうん、そうなんだね。」って

否定せずあいづちを打つ感じで)

 

 

 

そういったシンプルなことで、

ママの愛情が十分に伝わって

お子さんは安心できますよ(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

◉最後に、親子でできること

 

 

 

私が思うに

 

 

 

今って地球の非常事態です。

 

 

 

なんかもう、ある意味仕方ないんです。

 

 

 

子どもを残して仕事に行くことも。

 

収入が減ってしまうかもしれないことも。

 

ストレスが溜まることも。

 

 

 

もちろん、

見方を変えること・捉え方を変えることで

現実がどう見えるかは変わるよ。

 

 

 

だけど、とにかく余裕がない!

考えてる時間がない!

今、どうにかしたい!

 

 

そんな切羽詰まった状態かもしれないですよね。

 

 

 

そこで、この緊急事態に

私が声に出して、ホッとできて

力が湧いてきた言葉をシェアしますね。

 

 

それは、

 

 

 

 

===============

子どもたちに、

「がんばろうね。」

とハグをしながら伝えたこと。

 

===============

 

 

なーんだ、そんなこと、

と思われたかもしれませんが。

 

 

 

◯ママがひとりで抱え込まないこと

 

◯親子で結束意識を持てたこと

 

◯親子で腹を括れたこと

 

 

 

そんな意識に、

「がんばろうね。」と言わないよりは

プラス何%かはアップします!

 

 

 

「がんばろうね。」が

プレッシャーに感じる人もいるかもしれないので

 

 

みーんなに当てはまるわけじゃないけど、

 

 

誰かに少しでも拾えるところがあったらと

願うばかりです。

 

 

 

また、

「私は、この言葉を言ったらよかったよー!」

というものがありましたら

コメント欄で教えてくださいね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

仕事が休めないママへ。

 

 

忙しいと思いますが、

誰かに話を聞いてもらうってすごく大切です。

 

 

感じていることを、

ただ聞いてもらうことで気持ちが安らぐから。

 

 

じっくり話を聞いてもらう時間は、

なかなかないと思います。

 

なので、

 

 

もしよかったら、

私の公式LINEになんでもいいから

メッセージしてくださいね。

 

 

不安な気持ちでも、ぼやきでも^_^

 

 

「そっかそっか、大変だったね!」

とか

「エライ、エライ♡」

とか

「まーじーかーー!!」

とか、そんな感じであなたの話を

LINEにて受け止めますよ。

 

 

ご質問も送っていただけたら、

ブログなどで回答していきますからね。

 

 

お気軽に公式LINEを利用してください♡

 

↓   ↓   ↓

 

友だち追加

 

@689bcbzuで検索お願いします。

 

 

 

今日のブログが、

少しでもお役に立てたら幸いです!

 

 

今、大変なときだけど

大丈夫です!!

 

 

大丈夫って、私は信じています。