※こちらの記事は、昨年にアップしたものです。

 

現在、

《コロナ離婚》という言葉が聞かれるようになりましたね。

 

 

旦那さんが在宅ワークになり、

いつもより家で一緒に過ごす時間が長くなったことで

家庭内で不協和音が起きているそうです。

 

 

ヨーロッパでもロックダウンにより、

DVが増加したと言われていますよね。

 

 

外出自粛により、逃げ場がない。

 

 

新型コロナウィルスは感染の怖さだけでなく、

家庭の不安、経済的不安が起こるところも

厄介だなと感じます。

 

 

昨年、書いた記事が

どなたかのお役に立ちますように!

 

 

↓     ↓    ↓

 

 

 

今日もLINE@の企画でいただいたご質問について書きますね。

 

 

たくさんのご質問ありがとうございました!
 

 

たくさんのご質問をいただく中で感じたことは

「みんな、一生懸命生きている。」ということ。

 

 

普通にママ友としてだったら、なかなか話題にならない深い部分を打ち明けてくださり、感謝です。

 

 

どうかどうか自暴自棄にならずに。(そんな人はそもそも質問してこないだろうけど)

誰だって幸せに生きられる!と心を込めて書きますね。

 

 

今回のご質問はこちら。

Yさんからいただきました。

 

 

 

 

 

 

はじめまして(はじめまして)
無料質問受付中とメルマガにあったので、送ってみようと思いました‼

私は体調崩してて、今は専業主婦で子ども四人います。

私が働いていない分収入が少ないので、数年前にお金の喧嘩が増えて、その後旦那がモラハラ化を果たし、私のメンタルが1度壊れてしまいました。

喧嘩でお互いのクソな部分も知り、最近は前よりほんの少し穏やかに過ごせていますが、
また今度の旦那のモラハラに対してのどう態度を取ればいいのかとか、モラハラは何々の法則とかで私のせいなのかな?とか悩んだり、

前の数々のモラハラにビックリして、大喧嘩の後から対人恐怖みたいになってしまい、人が信じられないとなってしまい、今もまだ他人とあまり関わりたくないと思っています💧

私の元々の性格が大人しく静かで人見知りです。

だけど本当は違うのか知りませんが、今人生の中で自分と向き合うとかそんな時期にきています。
分かりにくかったらすみませんが、パートナーシップとか自分自身の内面について知りたいです🙇💦💦
 

旦那をもう好きじゃなくなりましたが、
この先お互いが人として親として成長出来て、

お互いが自分らしく生きていけたらいいなと思います。。。

 

 

 

 

 

ママが体調を崩し、収入が減ったことを機に旦那さまがモラハラ化。

 

モラハラになったのは、私のせいかな・・・?

 

パートナーシップや自分の内面について知りたい、とのことでした。

 

 

 

 

パートナーシップや人間関係って

相手=自分自身です。

 

 

だから、たとえば

 

 

ママが自分のことを責めていたら、

 

 

夫がママのことを責めてくる

 

 

そんな感じです。

 

 

 

注)身の危険を感じるものでしたら、まず逃げてくださいね。

 

 

 

普段のセッションでも、ママが専業主婦だと

自分は稼いでいないことに引け目を感じている方が多いです。

 

 

うん、私もそうだったんだけど。

 

 

だからもしかしたら、Yさんも

自分を責めていたのかもなあ・・・と思いました。

 

 

稼ぐ=エライ

稼げない=ダメ

ではないですからね~!

 

 

奥さんが家にいなかったら、旦那さんは従来通りに仕事に打ち込めないですよ。
いなかったら、どえりゃー損失です!
(なので、私の生命保険金額が増額されたわよ!笑)

 

 

 

だから、キャッシュをたとえ稼いでいなくても引け目に感じることはないと思うんだ!

 

 

 

あと、これは想像だけれど

 

 

旦那さまのモラハラは

 

 

家庭の収入が減ったことの不安・恐れからの叫び

家族を自分は幸せにできるのか?という無力さ

 

 

そこからの

 

 

オレをもっと認めろ!

オレにもっと感謝しろ!

 

 

って思いが大いにうねっていたのでは?

 

 

 

ここで、「はい、ママの旦那さんへの感謝が足りません。」って話じゃなくてね。

 

 

夫=自分自身なので、

 

 

 

ママも

 

 

私を認めてよ!

頑張ってきたこれまでを認めてよ!

体調を崩した私を労ってよ!

 

 

と思っているかも。

 

 

そうすると、夫婦は鏡のようですよね。

 

 

 

じゃあ、どうするか。

 

 

今日は3つお伝えしますね。

 

 

1.まずママは自分で自分のこれまでの頑張りを認めよう。

自分をよく労おう。

 

自分がいちばんの味方でいたいですね(^^)

 

 

 

2.自分の受け入れられない部分を認めよう。

 

 

たとえば・・・

 

 

自分の弱さを受け入れられていますか?

 

 

>私の元々の性格が大人しく静かで人見知りです。

 

 

↑このような自分の性格を受け入れられていますか?

 

 

もし受け入れられていなかったら

「弱くてもいい」と認めちゃいましょ♡

 

 

そうすると、不安や恐れからモラハラ化する旦那さんの弱さも

 

 

何かしら変わっていきますよ。

または、

とらえ方が変わりますよ。

 

 

 

あと!3つめ。

 

 

夫=自分自身なので、

 

 

ママが笑っていられるといいな。

 

 

 

旦那さんが優しくならないと笑えない。

経済的に豊かにならないと笑えない。

体調が良くならないと笑えない。

 

 

かもしれないけど・・・

 

 

今の状況で、自分が楽しく快の状態でいられますように。

今の状況でできることは何でしょう?

 

 

きっと旦那さんって、妻が笑っていることが何よりなんだと思うから。

 

 

 

Yさんの幸せを心より願っています!

 

 

楽しい気分になりたいな~と思われるときも

さらに悩みを聞いて欲しいときも

私に会いにいらしてくださいね!(^^)

 

 

パートナーシップ・自分自身の内面についてのお悩みをお持ちの方、一緒に考えていきましょう!

 

 

lots of love.