スマホを買い替えて(追記あり) | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、買い替えたばかりの

 

スマホとの格闘について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

一昨日、渋谷に出て散髪、

 

そのあと、某量販店に行って

 

スマホを買い替えてきた。

 

買ったのは、ソニー製の

 

Xperia 10Ⅴという製品。

 

昨年6月頃に発売のいわば

 

ミドルレンジの製品。

 

ウエブを見るのと(動画は見ない)、

 

メール、写真撮影、稀に電話

 

くらいなので、高い性能は不要。

 

 

 

 (注:昨晩撮影。スマホ画面が

  明るいので、周囲は暗くなって

  しまった。

 

なお、旧スマホは、同じくソニー製の

 

Xperia SO02Jという代物。

 

調べたところ、購入は2017年2月

 

(発売は2016年秋)。

 

丁寧に使用していたが、

 

不具合が生じたので、

 

2019年の秋に保証サービスを

 

使って新品(同機種)に交換

 

してもらった。

 

そして、約4年が経過。

 

以前記事で触れたように、

 

撮影画像に影が生じたり、

 

処理が遅くなったりしてきたので、

 

買い替えた次第。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日は、早朝4時から一日中

 

データ移行にかかりきりだった。

 

当初は、当該ショップの

 

サービス部門にてデータ移行を

 

してもらおうと思ったが、

 

相談の結果、まずは自ら

 

試行してみることにした。

 

 

作業をしていて、何度となくつまづいたが、

 

最も難航したのは、電話帳の移行。

 

データコピーアプリを使い、

 

一度はグループ分けを含めて

 

移行できた(と思った)のだが、

 

そのあと別の作業をしながら

 

電話帳を再び開いたところ、

 

グループ分けが消えてしまっていた。

 

理由は全く不明。

 

思い当たる節はない。

 

敢えて言えば、データコピーを

 

2回行ったこととくらいか。

 

 

移行した電話帳データは、

 

500件以上あったが、

 

グループ分けがあったればこそ。

 

そこで、この際と(終活の一環)、

 

数10件弱を残して一気に消去した。

 

20年以上に亘る我が歩みの跡が

 

塵となって消えていった。

 

 

残りの作業は、今日の午前中に

 

処理するつもり。

 

数時間は少なくとも必要だろう。

 

 

 

            <以上>

 

 

(2024.07.04追記)

 

TOP画面にできた「ドコモ電話帳」の

アイコンを開けばそこにラベル

(グループ分け)があることが分かった。

そして、ここから通話が可能とも知った。

そこで、三度目のデータコピーをして、

一旦廃棄した過去の電話帳データを

復活させ、元に戻した。

これにて「めでたし、めでたし」。

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

(スマホを買い替えて)

稲穂ほどこうべを垂れぬ下山人買つたばかりのスマホを胸に

 

          詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒