スマホの裏蓋(?)が全体の半分ほど
剥がれてしまったので、
その修理ないし交換のため、
一昨日、自由が丘駅裏のドコモショップに
足を運んだ。
なお、3年半前、スマホに替えた際に
補償サービスに加入していた。
毎月の料金は、確か500円だったので、
これまでに20,000円ほどは払った筈。
それなりの補償サービスを受けないことには
丸損となる。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ドコモショップの予約は14時半。
10分ほど前に入店、待たせてもらった。
着いてから20分ほど待って
女性のスタッフが応対してくれた、
待ち時間中、受付担当の男性スタッフが、
こちらの素朴な質問にいろいろと
答えてくれた。
結論を先に書く。
★ 筆者のスマホ
・、裏蓋が剥がれてきて、
それがどんどん進行している。
・ バッテリーの減りがすこぶる早くなった。
朝、100%にしても、そんなに使わないのに、
夕方には30%ほどに。
・ しょっちゅうフリーズしたり、勝手に
再起動に入ったり。
修理すると3万円前後かかるとのことなので、
保証サービスを活用して、同じ機種に
交換することにした。
筆者は、一日のうち十数時間はPCの
前ゆえ、スマホ利用は、喫茶店などでの
せいぜい1時間ほど。
内容は、マイブログのチェック、
囲碁観戦、短歌・俳句を詠むための
調べごと程度なので、
性能的には不満はなかったから。
★ 家内のスマホ
ポケモンGOに嵌まって以来、
ときどき外へ抜け出したりしているので、
データ量がかなり増えた。
現行機の不満点は、GPS機能。
なかなか反応してくれないようだ。
バッテリーも弱ってきたことだし、
この際、買い替えることにした。
結果、筆者分が、8千数百円、
家内分が、5万円前後と、これまた
臨時出費となった。
なお、5Gの機種も並んでいたが、
その高いことにびっくり。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
補償サービスによる交換スマホが、
昨日の午前中に届いた。
素晴らしく早い。
すぐに、切り替え作業に入った。
データ移行やらWIFI設定やら、
アプリのダウンロードやら、
よく見るサイトのアイコンを
デスクトップに並べることやら。
夕方までかかりきりで、
なんとかほぼ元の状態まで戻った。
今度のスマホは、何年保って
くれるだろうか。
<以上>
(補償サービスご利用の手引き)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
蓮の実の落ちて波紋の広がりぬ
詠み人:樺風
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
関連記事 ⇒⇒