DOCOMOショップに行って | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風


スマホの裏蓋(?)が全体の半分ほど

剥がれてしまったので、

その修理ないし交換のため、

一昨日、自由が丘駅裏のドコモショップに

足を運んだ。

なお、3年半前、スマホに替えた際に

補償サービスに加入していた。

毎月の料金は、確か500円だったので、

これまでに20,000円ほどは払った筈。

それなりの補償サービスを受けないことには

丸損となる。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ドコモショップの予約は14時半。

10分ほど前に入店、待たせてもらった。

着いてから20分ほど待って

女性のスタッフが応対してくれた、

待ち時間中、受付担当の男性スタッフが、

こちらの素朴な質問にいろいろと

答えてくれた。


結論を先に書く。

★ 筆者のスマホ

 ・、裏蓋が剥がれてきて、

 それがどんどん進行している。

 ・ バッテリーの減りがすこぶる早くなった。

 朝、100%にしても、そんなに使わないのに、

 夕方には30%ほどに。

 ・ しょっちゅうフリーズしたり、勝手に

  再起動に入ったり。


 修理すると3万円前後かかるとのことなので、

 保証サービスを活用して、同じ機種に

 交換することにした。

 筆者は、一日のうち十数時間はPCの

 前ゆえ、スマホ利用は、喫茶店などでの

 せいぜい1時間ほど。

 内容は、マイブログのチェック、

 囲碁観戦、短歌・俳句を詠むための

 調べごと程度なので、

 性能的には不満はなかったから。

 
★ 家内のスマホ

 ポケモンGOに嵌まって以来、

 ときどき外へ抜け出したりしているので、

 データ量がかなり増えた。

 現行機の不満点は、GPS機能。

 なかなか反応してくれないようだ。

 バッテリーも弱ってきたことだし、

 この際、買い替えることにした。

 
 
結果、筆者分が、8千数百円、

家内分が、5万円前後と、これまた

臨時出費となった。


なお、5Gの機種も並んでいたが、

その高いことにびっくり。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


補償サービスによる交換スマホが、

昨日の午前中に届いた。

素晴らしく早い。


すぐに、切り替え作業に入った。

データ移行やらWIFI設定やら、

アプリのダウンロードやら、

よく見るサイトのアイコンを

デスクトップに並べることやら。

夕方までかかりきりで、

なんとかほぼ元の状態まで戻った。


今度のスマホは、何年保って

くれるだろうか。




                 <以上>




(補償サービスご利用の手引き)

補償の手引き





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




蓮の実の落ちて波紋の広がりぬ

                詠み人:樺風



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒