立岩湖の最近の様子について | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、立岩湖(南相木村)の

 

解氷が進んでいるかについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日の定点観測記事にて

 

触れたとおり、

 

先週の21日(木)から昨日まで

 

松原湖高原の小屋に滞在していた。

 

 

今回の滞在中、釣りは全く

 

できなかった。

 

21日の午後、荷解きもそこそこに

 

立岩湖の様子見に来たのだが、

 

まだ一面の氷。

 

水面が出ていたのは公衆トイレ下の

 

流れ込みのところだけ。

 

翌日以降寒の戻りが予想されていたので、

 

滞在中に氷が解ける確率は

 

相当低そうだった。

 

落胆の余り、写真撮影すら忘れて

 

とんぼ返り。

 

 

翌日以降は、予報どおり、

 

雪が降ったり、どんよりと曇っていたり、

 

雨になったり、不順な天気が続いた。

 

24日(日)、佐久に出るついでに

 

立岩湖に寄ってみたところ、

 

湖面はご覧のとおり、

 

変わらずの真っ白だった。

 

 

 

 

 

 

 (注:画像中ほどの黒っぽい

   シミは、恐らくスマホの

   レンズに付いた汚れ。

   いくら拭いても取れない。

   そろそろ買い替え時?)

 

 

 

<参考>

 

松原湖と加和志湖の昨日の

夕方の様子

 

 

どちらも氷はまだ解けていない。

 

完全に解けるのは数日ないし1週間後

 

くらいか。

 

 

 

(松原湖)

 (注:小海町の松原湖ライブカメラ

  画像を借用)

 

 

(加和志湖)

 (注:北相木村の加和志湖ライブ

  カメラ画像を借用)

 

 

 

          <以上>

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

彼方此方(をちこち)に屍(かばね)をさらす松と樺雨氷と雪の波状の攻めに

 

         詠み人:樺風