しなの芋うさぎ(@小海町) | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、表題のお店の

 

サツマイモの壺焼きについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

千曲川に架かる小海大橋の

 

たもとにある壺焼きのお店。

 

出来てからもう1~2年は

 

経っただろうか。

 

立岩湖での釣りの帰りなどに

 

その前の交差点を通るのだが、

 

焼芋はお高いというイメージが

 

沁みついているので、

 

今まで買ったことはなかった。

 

地元のローカルテレビでも

 

紹介されており、試し買いを

 

してみようと思っていた。

 

先日佐久市内へ出た際に、

 

帰路に寄ってみた次第。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

女性店員の説明によると、

 

「壺焼き」とは、炭の入った大きな

 

陶器製の壺を使って、吊るした

 

サツマイモを焼くのだそうだ。

 

カウンター脇に見本の?壺が

 

鎮座していた。

 

 

量り売りで「400円」との表示。

 

「1個いくらぐらい?」と訊いたところ、

 

「大きさにもよるが、だいたい

 

400円前後」とのこと。

 

以下、店員とのやりとり。

 

●(筆者)

 「お店の前はよく通るのだが、

 焼芋ってお高いので、素通りばかり

 していました。

 意外にお安いですね。」

〇(店員)

 「そう思っていただけると

 ありがたいですね。

 高いっておっしゃる方が多いんです。

 でも、お安くしているつもりです。

 東京だったら1000円くらい

 しますよ。」
●「昨年だったか、テレビでも紹介

 されていましたよね。

 一度試してみようと思って。」

〇 「所さんも来ましたよ。

 温かいのと冷たいのがあります。

 お勧めは冷たい方。蜜を食べてる

 ようです。」

 

 

買ったのは温かいのと冷たいのを

 

1個ずつ。各400円だった。

 

 

(上が温かい方。下の冷たい方は

 ラップされていた。)

 

 

(半分にしたところ。左が

 冷たい方。)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

以下、食べた感想。

 

どちらも甘くてねっとり。

 

ともに美味しかった。

 

ねっとり系が好みの家内は

 

大いに気に入ったようだ。

 

冷たい方は、まさに蜜。

 

どちらも皮ごと食べたが、

 

温かい方は皮がちょっと

 

硬めに感じた。

 

たまたまの個体差か。

 

 

都内では、ちょっとしたスイーツが

 

1個600円~700円しても

 

特段驚かない。

 

壺焼きが1個400円ならば、

 

むしろリーズナブルと言える。

 

 

 

            <以上>

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

畑の土固し高原遅き春

 

         詠み人:樺風

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲