遅まきながら・・・シナノユキマス放流について | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、表題のとおり、

 

今年2度目のシナノユキマス放流について。

 

気付くのが遅れて今になった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

先週の水曜日、19日に

 

立岩湖(南相木村)と加和志湖

 

(北相木村)にシナノユキマスの

 

中型?が放流されたようだ。

 

昨夕、たまたま上州屋佐久店の

 

ウエブサイトを覘いたところ、

 

K氏の書かれた記事が飛び込んできた。

 

それによると、

 

今回は20cm超が多いらしい。

 

ここしばらくはまたまたお祭り

 

騒ぎになりそう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

筆者は今、何やかやと立て込んでいるので、

 

次の山行きは早くて7月上旬以降か。

 

その頃にはお祭り騒ぎも

 

少々落ち着いてきているだろう。

 

但し、筆者が目下狙いたいと思っているのは

 

ユキマスではなく、

 

イワナ/ヤマメ(アマゴ)と、

 

昨年放流された(らしい?)ウナギだ。

 

行き先は、暑くなければ立岩湖、

 

暑かったら加和志湖だ。

 

 

 

            <以上>

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

紫陽花や悲しさのあと嬉しさが

 

           詠み人:樺風