お彼岸には、山行きが可能? | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

 
小池都知事は、10日、記者会見をして、

最近の新規感染確認者数の推移を鑑みて、

15日から、営業時間の短縮と

外出自粛(県外移動を含む)の要請を

解除する方向を示した。


それを受けて、筆者は、今度のお彼岸に、

八ヶ岳へ向かうことを考えている。

今朝は、そのことについて。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



コロナウイルス騒ぎが始まって以来、

八ヶ岳訪問は2回。

1度目は3月のお彼岸前後。

緊急事態宣言が発出される前だ。

2度目は、6月末。

同宣言が解除され、県外移動の自粛も

解除されてからだ。


都が、7月初めだったか、

新規感染確認者が増加に転じたことを踏まえ、

県外移動の自粛を要請した(結果、

Go To Travel施策からも除外された。)

のは、2度目の訪問から帰京した直後。


筆者は、この春以降、律義(愚直?)に、

国や東京都の要請に従ってきた。

コロナ以前は、1か月に1回以上

山行きをしていたが、コロナ以後は、

間隔が実質3か月近くにもなった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今回、現地での主なTO DOは、

草刈り、釣り、水抜き

の三つ。

以下に、順に書く。


★ 草刈り

前回訪問時、道路側、小屋の周囲は

終わったが、まだ全体の半分ほど。

残りをざっと片付ける。


★ 釣り

立岩湖にてワカサギ狙い。

20~30匹釣れれば、現地にて、

天ぷらないしからあげを楽しむつもり。

また、9月末に禁漁になるイワナやヤマメを

狙って、ルアー釣りを立岩湖か加和志湖にて。


★ 水抜き

コロナの第2波は7月末をピークに

減少傾向のようだが、

第3波がそのうちきっと来るだろう。

それがいつかは不明だが、

ことによると、この冬まで訪問できなくなる

可能性も。


それゆえ、通常よりひと月早いけれども、

念のため、水抜きを済ませてから

帰京するつもり。




                      <以上>

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




台風よ山行き前に来る勿れ

                     詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒