ミシン届きましたが、色々忘れてるし感も鈍ってる | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ミシン届きました(*´艸`*)

早速、箱から取り出し
下糸を巻くのも
上糸の通し方すらも

あんなに子供服を
たくさん作ったのに


もう、すっかり、さっぱり

忘れてるアホ頭に驚愕


ホンマにびっくりするわ


取説読んでも

えっ、ええーってなったけど


触ってるうちに


あ、ああーって

思い出してきて


昔取った杵柄じゃないですが


こやったなぁーって


手が動くようになって

ほっとしてるε-(´∀`*)ホッ


しかし、やっぱり

根がなくなってるのと

感も鈍ってる


スカート1枚縫うのに

ちんたら、ぽんたらし


この部分を縫ってみて

意外にフレアーたっぷりとは
いかないんやね

思ってるよりショボい
フレアー感

トホホ^^;

やはり、布をたっぷり使い

プリーツをたたむのも
これくらい深くないと
ダメなんやね
そしたら
腰回りスッキリで
フレアーたっぷりになる
お気に入りの逸品
なかなか厳しいわ

大体、わたし人に教わるより

我流でやっちゃうから
いけないのかも

ぐぅちゃんは
洋裁教室に行ってますが

それを言わずに

お義母さんに
洋裁を教わってはる

なぜ、そんな事をするのか

お義母さんに洋裁を教わる
時間が好きなんですって

お義母さま優しいし
とても穏やかな時間なんだと
思います(*´艸`*)

言っちゃうと

謙虚な方だから
「お教室行ってるなら
そっちで習った方がいいよ」

そう言われて
その時間が無くなると
寂しいから

わたしはそのエピソードを
聞いて

ぐぅちゃんがその時間が好きで

お義母さまも、きっと
その時間は嫌ではないと思うので

なんかいいなぁって
思いました(^^)

お義母さま
わたしにも教えてくださら
ないかしら^^;

なーんて厚かましいことが
頭に浮かんで

それはアカンやろって
自分を諌めてます(笑)

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓