初梅干し作りがお婆ちゃんの味に!受け継がれていくこと | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



妹んちに行った時に
梅干しを持ってたら
めっちゃ美味しいって
ラインがきて

お婆ちゃんの
梅干しの味やろって返すと
うん!びびった!って

梅干しって
出来あがるまで
味見出来ないし

塩分18%を意識して
作っただけですが

お婆ちゃんの梅干しの味に
なっててびっくり

なんでお婆ちゃんの
梅干しの味になったのか
分からないけど

みんなが大好きな
お婆ちゃんの梅干し

受け継げて良かった

そして
太宰府天満宮でお願いした
ぐぅちゃんのやりたいこと

「お洋服をつくりたい」

カッティングを工夫して

着るとその人のなかで
最大限にスタイルが
良く見える服

そんなお洋服を作る為に

只今、お勉強中で

毎日、毎日パターンを
引いてるんですって

それを話すと友達が

「Mちゃんのやってきたこと
ぐぅちゃんが受け継いでる
お料理もそうだし 絵を描く
のも、お洋服を作るのも
そうじゃない?

そう言われれば!

教えたわけでないのに

お料理も手作りに拘り
ちゃんと作るし

ぐぅちゃんが
3歳までの出来事を

下手な絵を書いて
育児日記をつけてたオバハン



この育児日記はぐぅちゃんの
宝物になっていて 書いて
良かったって思ってる

わたしの絵なんて子供の
落書きみたいな絵ですが

ぐぅちゃんも
絵を書くのが好きで
オリジナルのラインスタンプ
を作ったりして

これ!わたしです
特徴は捉えられてる



勿論、ぐぅちゃんの絵も
プロになれる絵ではないけど

下手な絵でも
クスッて笑えれば

それだけでも
生活が豊かになる


そしてお洋服!

ぐぅちゃんが
小さい頃のお洋服は
大概がオバハンの手作り

まだオムツの頃に
股がボッチンボタンの服や
ワンピースとジャケット
夏用ツーピース
このオーバーオールは大活躍
左側は姪っ子に作った服
右はぐぅちゃん
お出かけ用チェックのスーツ
フェイクファーのスーツ
フェイクファーのコート
子育てや家事の合間に
ミシンをカタカタ掛けて
育児日記書いて

今から思えばオバハン
全力投球で頑張ってた(笑)

そんな風にして
やってきたことが

教えたり勧めたりした
わけでなくっても

受け継がれていく

これはDNAの仕業なのか

はたまた、傍で体感した
ことって頭のどこかに
刷り込まれていて

受け継がれていくのかしら

不思議ですが

「受け継がれる」って
嬉しいこと