出来ることしか出来ない、わたしに出来ること | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間「あの花の咲く丘で
君とまた出会えたら」

この映画を観終わって


平和な時代を 

生きさせてもらえてる

わたしに何が出来る?


それが頭の片隅に

ずっとありました


ここにアップして

先ずは知ることかなって


そんな話もしてましたから


友達が千利休の

末裔•千玄室さんの動画を

送ってきてくれて

ahamoにして

20ギガも使えるので

移動中の車の中で聞き


千玄室さんは

海軍航空隊から特別攻撃隊へと

指名されましたが


戦争が終わり

生きて帰ってこられた方


その渦中にいた玄室さんが語る

戦争の悲惨さ 厳しさや心情

亡くなった仲間のこと


そしてこれからの事


玄室さんは「平和」って

言葉は使いたくないって仰る

無惨な戦争があるから
「平和」って言葉を使う

そして「思いやりの気持ち」
それが何より大切って

思いやりの気持ちを失わず
他人に手を差し伸べる

それが出来るんであれば

道徳をわざわざ
学ぶ必要もないし
戦争は起こらない

わたし
それを聞いて思い出しました

去年ににこさんと
夜ご飯を食べた時に


「戦争で大変な思いをされたり

その大きな爪痕から日本を

復興させた高齢者の方達に

わたしの『映像で巡る〜』で

1人でも笑顔に出来たらって思う」


それをにこさんに語り


『映像で巡る〜』シリーズを

またやりたいので


機会を作ってほしいって

お願いすると


「美香ちゃん、それが聞けて

わたし嬉しいわぁ」


そう言って

喜んで快諾してくれはった


去年6月にやった

『映像で巡る奈良』

この時のように見た方に

喜んで頂けたら


自分の出来ることって

低く評価しがちで


これよりも

もっとなにか出来ないのか


そう思って模索するけど


結局は

出来ることしか出来ないし


その中でわたしの出来ることは


映像で巡る〜シリーズで

『1人の方でも笑顔に出来たら』


"これ"かなって確信しました


的外れかも知れないし

自己満足かも知れない


その想いも持ちながら


そんな時に

ジェントルマンN氏から


「ひとは幸せだから笑うん

じゃなく 笑うから幸せになる」


フランスの哲学者アランの

言葉がタイムリーに送られてきた


『1人でも笑顔になって頂く』


そのわたしの想いとシンクロし

背中を押された気持ち


笑顔になって頂き

その瞬間だけでも幸せな気持ち

になっていただけたら


それが"わたしの想い"


宜しければ
登録お願い致します(・∀・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓