今年中にお礼参り 源九郎稲荷神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




4月に大動脈解離の疑いで
大変だった時に

にこさんとまゆみちゃんと
偶然にお参りした神社

源九郎稲荷神社

義経を守り続けた
源九郎狐を祀った神社なので

歌舞伎の演目
「義経千本桜」をやらはる時は

必ずこちらに参らはる神社で

猿之助さんが舞台中
腕に大怪我をしゃはった時

無事に退院できたのは

源九郎稲荷神社の源九郎狐の
おかげだって

退院したその足で
新幹線と近鉄を乗り継ぎ
参らはったって聞き

「わたしの大動脈解離の疑いも
"疑い”で済みますよーに」

そうお願いして

有り難いことに 

ホンマに”疑い"ですみ
ホッとした

様々な人の気持ちや優しさに
励ましてもらって

神様にも守ってもらったと
思ってますので

お礼参りに行かなきゃ
行かなきゃって思いながら

中々、行く機会がなく

そんなことを
まゆみちゃんに話したら

この前行ってきたから

「もし、もし年内にお参り
できなかったら写真だけでも」

そう言って送ってくれた写真
わぁーー❤心遣いに感謝(*´艸`*)

ああーでも写真みたら

やっぱり今年中に行って
ちゃんとお礼が言いたいって

やっとこさ行ってきました

源九郎稲荷神社は
金魚の街•大和郡山あり
JR郡山駅から500mくらい

道中に
これ黒薔薇?
Google先生に聞くと
黒真珠ですって
手作りの吊られた金魚
源九郎稲荷神社に着くと

めちゃめちゃ光が眩しく
何を撮ったか分からんくらいに
光が差す

ちょっと角度を変え
入口の鳥居
やっとこれました
しっかり感謝を述べ
お礼参りして
ホッとして境内の
お花を見たりしながら
源九郎稲荷神社を後にして

町家物語館をのぞいたり
近くにある
薬園八幡神社に参ったりして

郡山を後にしました

あの時のことを振り返ると

「なんともなくって良かった」
それにつきますが

今まで病気をしたことがなく
自分を過信していたとこがあり

健康ってホンマに大切

なにをするにも健康第一って
ひしひしと思ったのに

快楽主義なオバハンは
直ぐに喉元過ぎれば。。で

暴飲暴食を繰り返す

来年こそは!

頑張り過ぎず
それに囚われ過ぎず

「健康」を維持できる生活を
してやろーじゃないの

そう思った次第です(*´艸`*)