大和郡山『お城まつり』と源九郎稲荷神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はにこさんと
まゆみちゃんと3人で奈良へ

去年に偶然に狭井神社で会って 

この偶然には

ホンマにビックリした( ゚д゚)!


そして

偶然は『ご縁』だと思い


3人で桜の時期の

三輪山登山を計画してたのに


今は感染対策で

三輪山参拝登山中止


ありりゃりゃ😱

呼ばれてなかったんやね(・・;)


三輪山登山は出来なくっても


『会いたい!』

その気持ちはあるので


行き先変更して

大和郡山城の『お城まつり』へ

今が満開の桜


とてもきれいでした

金魚の街なので絵馬も金魚
高く積み上がった石垣が立派
石垣に数珠がしてある
前に来たときはなかったな

郡山城といえば
さかさ地蔵さん
上手に写真撮れなかったので
説明板載せとこー(笑)

行くつもりなかったのに
偶然その存在を知った

源九郎稲荷神社
小さな神社なんですが
日本三大稲荷の1つで


歌舞伎の演目の

『義経千本桜』の源九郎狐が

祀られてる神社


源義経は兄の頼朝に追われ

静御前や弁慶と共に吉野に身を隠し


義経を守り通したのが

源九郎狐なんですって


なので『義経千本桜』の

舞台前は必ず参られるそうです


猿之助さん

舞台中に腕に大怪我をされ

退院されたその足で


無事に退院できたのは

源九郎稲荷神社のおかげだと


お参りにきゃはったと


社務所の方が

話してくださいました


そんな神社に偶然に来れたのは

これもなにかの『ご縁』


きっとそう!


忙しい中「神木守」を 

貰ってきてくださったブロ友さん


このお守りお腹にあてて

弁天様や奈良神様
さまざまな神様に
守ってもらいましょ(^O^)



源九郎稲荷神社からの続きは

また続かせてくださいね(*´艸`*)