奈良漬け旨し!アレンジレシピ考案中 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



最近になって美味しいと
思うようになった

奈良漬け
小さい頃にお爺ちゃんが
日本酒のアテにしていて

あまりにも
美味しそうに食べてるから
一切れ貰ったら

子供の舌には
「なんじゃこりゃ!」で

直ぐさま吐き出して

とてもじゃないけど
美味しい物とは思えなかった

まあ、子供が奈良漬けを食べて
美味しいって中々ないね

大人になってからも
丼物に添えられた奈良漬け

しば漬けの方がいいな
なんて思ってたけど

今は美味しいなぁって思い

奈良に行けば
買って帰るほどに好きに

奈良好きなのに
奈良漬けが食べれないのは

ちょっと寂しかったし

好きになれて良かった(*´艸`*)

そのまま食べるより
アレンジした方がオバハンは好きで

この前にアップした

刻み玉ねぎ、クリームチーズ
刻んだ奈良漬けを混ぜ
マヨネーズで和えたら
大人のポテトサラダの出来上がり
炒飯にも
いつもの炒飯に焼豚の代わりに
刻んだ奈良漬けを入れるだけ

盛り付けた後に
山椒をかけても美味しい

クリームチーズと混ぜて
パンといただくのもあり
これも混ぜるだけで簡単
お好みで黒胡椒を入れて

チキン南蛮のタルタルソースを
ピクルスの代わりに奈良漬け

チキン南蛮丼
奈良漬けのタルタルソース
これはこれで旨い

奈良漬け
いい仕事するわぁ(*´艸`*)

奈良漬け食べた後の
漬けてある「残り粕」
これで豚肉を漬けて焼いたり
鯖や鮭なんかを漬けて焼いたり

それも美味しそう

奈良漬け最高です(*´艸`*)