赤目四十八滝へハイキング | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



6月にミステリーツアーを
企画してくれた友達
マイナスイオンがたっぷりの
場所を歩きたいって言うので

よっしゃ、任しといて❗って

朝の6時に出発して24号線から
163号線をひたすら走り

三重県名張市の
赤目四十八滝をハイキング
約4キロの渓谷をゆくと
大小23ヵ所の滝がある
ハイキングコース

赤目四十八滝の「四十八」は
多いって意味らしいです

サンショウウオセンターから
スタート
赤目牛
赤目の由来は
役の小角(えんのおづか)が
修行をしていると不動明王が
牛に乗って現れ その牛の目が
赤かったから「赤目」と名付けられた

行者の滝
思ったより小さい

霊蛇の滝
不動滝

乙女滝
千手滝

布曳滝
赤目四十八滝のハイキングは
滝だけではなく 渓谷美を楽しめ
流れる水がきれい
荷担滝

琵琶滝
岩窟滝
岩窟滝でハイキング終了
帰りは同じ道を戻ります

普段歩かない友達は

アップダウンもあるし
足場が悪くて滑りやすいとこも
あるので どうかな?って
思ってましたが

「滝や渓谷がきれいで頑張れたわ
身体動かすって気持ちいいね」って
めっちゃええ笑顔

赤目四十八滝は
大好きな場所の一つなので

そう言ってくれると
あたしも嬉しい❗(о´∀`о)


駐車場に帰ってびっくりΣ(゜Д゜)

駐車場待ちの行列が100台以上

連休だからなのか
コロナのせいで街中より
安全だとの判断なのか

早めに着いて良かったニヤニヤ

*たくさん写真を貼り
長くなってすみません😢⤵⤵