ミステリーツアー 丹州観音寺の紫陽花 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日は有給取って
友達とドライブへ

「いつも色々と考えてくれてるし
19日はあたしが考えるね
とりあえず7時に迎えにいくから」

そう言うてくれたので

いゃ~♥
ミステリーツアーやんって
楽しみにしてました(^w^)

どこいくんかな🎵

平日朝の7時だと所々渋滞してる中
最終的に9号線を走り

亀岡?って思ってたら
亀岡は超えて

うーん、美山かな?

美山ならどこかで右折するけど
一向に右折せずに園部も通り過ぎて

ええっ‼もしかしてだけど~
もしかしてだけど~福知山?

ピンポン~ルンルン

友達はあたしの
ブログを読んでくれていて
明智光秀にハマってるのを知って
福知山を選んでくれたの

めっちゃ嬉しいサプライズラブ
行きたかってん 福知山

雨が止んできたから
光秀公は後にして先に

関西花の寺二十五ヵ所第一札所
紫陽花がきれいな丹州観音寺へ

もう駐車場の前から紫陽花
ここだけでも凄い

仁王門
観音寺は100種類1万株の
紫陽花が咲き誇る
どこ見ても圧巻の紫陽花

紫陽花がガラス戸に映るのが
名物のひとつ
紫陽花の手水
奈良の石上神宮みたく
鶏がいて 若仲の絵みたい
そしてここが面白い
なげきの展望台
108段の階段を上がってくと
特に何にもなく こんな看板が
幸せとは考え方次第で
"なにもない"とは平穏無事なこと
それもひとつの幸せやね(^w^)

そしてこんな言葉も
あたしは逆に
貧乏神に好かれるのは
絶対に嫌なので

辛気くさい顔はせんと
はったりでも笑とこ~🎵って思てる

笑う角には福来るで
福に好かれるかしら(^w^)

何もないっていいつつ
雨に濡れた新緑の青紅葉
十分に美しい

本殿
たくさんある紫陽花の中でも
やっぱり紫の紫陽花に目がいく
紫色が好き
丹州観音寺 素敵やったわぁ

連れてきてもらって
ホンマに良かった(^o^)

次は念願の福知山城と
明智光秀ミュージアムへ

長くなるので続きます(^-^)