ミステリーツアー 福知山城と明智光秀ミュージアム | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



美しい紫陽花を堪能して
次に向かったのは

明智光秀が築上した
福知山城

福知山城の石垣は全国でも珍しい
五輪塔などの寺院で使われていた
石造物が大量に使われ
これを転用石と呼ぶらしいです

こんなに大量に使われてるのは
福知山城と大和郡山城くらい
なんですって

へぇ~大和郡山城も
今度行ったらよく見てみよ

墓石みたいなのもたくさんある

天守閣からの眺め
鉄塔の先に明智藪
由良川と土師川が交わる辺りに
川の氾濫を防ぐ為に「明智藪」を
築いたと言われています

明智光秀に質問コーナー
これが面白く
裏切り者‼からプリン好きなの?
なんて可愛い質問まで

本当に殺したの?
どうなんでしょうね

福知山光秀ミュージアム
えらくカッコよく掛かれてる
素朴な疑問
なんで熙子さんじゃなく
駒さんと並んでるんやろ

光秀の生涯を年表や映像で見て

友達が
「こんだけ戦いに駆り出されたら 
疲れもするし 信長を討ちたくなるなぁ」
ポツリと呟いてた

そうかも

観音寺に書かれてた
"なにもない幸せ"

戦いばかりで 憩いが少なかったのは
かなりしんどいやろね

勿論、真実は分からないし

歴史なんて
どう語られたかで変わる

もしも旦那はんが
あたしを語ったら

「性格の悪い 鬼のような嫁」
そのように後生に残るかも(笑)

お腹が空いたので
お城近くでランチ

選んだメニューが悪かった

海老の裏に鰯の天ぷら。。。
鰯が苦手で 内臓まであり

食べ物が残せない オバハン
はぁ~辛かったゲッソリ

その後は光秀公が祀られてる神社と
福知山に行ったら
行ったろ~って思ってた所へ

長くなるので続きます

*長々と引っ張ってすみませんm(__)m