ミステリーツアー 御霊神社と洋菓子マウンテン | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ランチの後は

御霊神社へ
歴史上の人物の中でも 人気の
信長を討った裏切り者の武将として
あまりいい印象のない光秀ですが

ここ福知山では少し違って
この地の基礎を作った
名君として今でも慕われていて

御霊神社には
明智光秀が祀られています

本殿

願いが叶う 叶石
お願いもしっかりして

次に向かったのは

福知山に来たら
絶対に行きたかったケーキ屋さん


2007年のワールドチョコレート
マイスター フランス・パリ世界大会で

優勝した世界一のショコラティエ
水野直己さんのお店

奥にあるショコラコーナー
ここがまた素敵‼

イートインスペースもお洒落
世界一のショコラティエの店やのに

何故かシュークリームをオーダー
でも、このシュークリーム
めちゃくちゃ旨い
友達はショコラケーキ
お互いに少し切り分けてシェア

さすが世界一のショコラティエの
ショコラは美味しい

以前なら 少々、手を付けた後でも
平気だったけど 暗黙の了解で
手を付ける前にシェア

これからは暫くそうなるかなニヤニヤ

帰り道にやまがた屋さん
まだ縦貫道が通る前からある
懐かしいドライブインで

こっち方面に来たら
必ず立ち寄ってた

うわぁ懐かしい‼

ホンマやな

お土産に大江の最中
今日のお礼に友達の分も買って
この最中、ガッンと甘いけど
美味しいです(^w^)

最後にミニストップの
タピオカプリン
圧巻な紫陽花をみて
明智光秀ゆかりの地に行けて
ずっと行きたかった洋菓子マウンテンさん

そして懐かしのやまがた屋さんに
最後にタピオカプリン

もう、全ての欲求が叶い
最高😃⤴⤴の1日

こんな幸せをくれた友に感謝

往復200キロの運転
ホンマにありがとう❤