夏山登山 伊吹山 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)


日曜日は
友達と去年から約束してた
夏の伊吹山登山-★

前日は台風の影響で
雨がザーザー降ってて
どうなることかって言うてたけど

なんとか天気は回復して

朝一に京都駅で待ち合わせ
京都から米原で乗り換えて

近江長岡からバスで
伊吹山登山道入り口
注:この方は友達ではありません
この日は晴れたり曇ったりで

すごく雲が近くて
雲の中を歩いてる感じ

暑いから休み休みに水分補給して
山の景色やお花に励まされ

順調に登ってたけど

7~8合目くらいから
険しい岩場に
2人共、
段々と足があがらなくなる

ちょっと休もうって

友達が剥いてきてくれた
グレープフルーツとプルーンを
食べたら

ヘロヘロやったのに

不思議なくらいに
シャキっとして回復

やっぱり食べるって大事

後少しで頂上

頂上にはトンボや
てふてふが飛び交う
伊吹蕎麦 
これ、友達が
「いつも気ぃよく車出してくれるし」
ってご馳走してくれはった

これだけじゃなく
バス代と入山料も

見返りを期待してる
訳じゃないけど

気遣いが嬉しい(^-^)




雲が流れて晴れ渡ると
山の上の空はホンマに美しい

頂上が気持ち良くって
ゆっくりしていたら

帰りはバスにしょうって
駐車場へ向かうと

もう最終バスのみ

乗れて良かった( -。-) =3

バスが動き出すと
2人揃ってウトウトと寝だした

足があがらなくなるタイミングも
バスで寝だしたタイミングも
全く一緒で

登るペースも一緒だし
歩ける距離も大体一緒

身体も体質も違うのに
(友達はスレンダー)
なんか笑ける(^o^)

そして夏山登山
星田園地くらいしか
登った事がないオバハン

イケるやろって完全に
ナメてたけど 思ってたより
しんどかった

帰りはバスを使ったけど

登れた達成感と
ひとつステップが上がったねって
気分は最高😃⤴⤴

まだ先になるけど
日本一の山 富士山にも
一緒に登りたい‼