3兄弟古墳を巡る in明日香村 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




◯やさんの
おばちゃんに見送られ

「帰りにごま団子
買いにきますね~」って手を振り

集合場所の飛鳥駅へ

明日香村は今年の春に行って
めっちゃ気に入った場所なので

この体験プログラムを選択

出欠をとったら 出発‼
観光コンシェルジュの
露木さんの案内で
先ずは高松塚古墳へ

高松塚古墳

頭の程度が良くないオバハン

露木コンシェルジュが
丁寧に説明してくれはるのに


古墳って苦手意識があり

風水思想だとか聖なるゾーンとか
チンプンカンプン

それよりも
露木コンシェルジュの
社会の窓が開いてる事の方が
気になる~ニヤニヤ 

誰か注意したげて~‼

古墳より明日香村の
こののどかな景色を見ながら
歩く方が楽しかったりして(^w^)
キトラ古墳

四神の館

古墳は苦手だけど

四神の館の特別公開で見た
7世紀末から8世紀初めの

千年以上もの時を越えて残された
『天文図』と『白虎』
これには圧倒されました

檜隈寺跡
マルコ古墳
高松塚古墳~キトラ古墳~
檜隈寺跡~マルコ古墳まで

6キロ程のウォーキング

年配の方が多かったけど
皆さんちゃんと歩かれて

しっかり勉強してはる

ちょっと焦るけど
また、ギリギリ💣💨で頑張ろ

この体験プログラムで
奈良好きのお友達が出来たら
いいのにって思ってたけど

年配の男性の参加が多く
それは叶いませんでしたが

昨日も書いたけど
今年はいい出会いが続いてるので
欲をかいたらアカンねぇ

おばちゃんのとこで
ごま団子を買って
明日香村から京都
何ヵ所か渋滞にあいながら

帰ってきたら

ぐぅちゃんが
麻婆豆腐を作ってくれた

これまた うんま~い‼

やっぱり、ぐぅちゃんの作る
麻婆豆腐は世界1