明日香村 サイクリング② | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




お昼ご飯食べて 

こんなサイクリングロードを走ってたら



気持ち良くって
藤原京まで行きましたデレデレ

藤原京は菜の花が満開

菜の花を満喫して
またまた明日香村へ戻ってきて

明日香村は桜もきれいなんですが
"はなもも"もきれい


その後は飛鳥寺
飛鳥寺は日本最初のお寺

そしてこの飛鳥大仏様が日本最古の仏像
こんな顔のおっさんいるよな
あはは(^o^)いるいる‼って笑ってたら

住職さんが苦笑いしながら
説明してくれはり

そうすると単純なオバハン

そこらにいそうな おっさんの顔から
なにやら威厳のある風貌に見える

写真では分かりませんが
右側から見る顔と左側から見るお顔が違う

そしてお顔が右側に少し傾いてるのは
所詮ありますが 聖徳太子生誕のお寺
橘寺の方を向いてはるとか

蘇我入鹿の首塚

645年「乙巳の変(大化の改新)」
横暴だった蘇我入鹿が
中大兄皇子と中臣鎌足に暗殺された変

奈良検定で勉強したなぁ~

最後は蘇我蝦夷、入鹿の
大邸宅があった甘堅丘
気持ちいい緑の中を歩き

甘堅展望台の桜

見晴らしいい‼
蘇我蝦夷、入鹿も見たかな♪


久しぶりに自転車に乗ると
もう、お尻が痛くって

高松塚古墳やキトラ古墳
岡寺も行きたかったけど

一休みにお茶したら

もう、いいかってなり
明日香観光はここまで

明日香村は車を止めて
レンタルサイクルでサイクリングが
1番周りやすいって口コミ通り

自転車で周るのがベストでした

そして春の明日香村は最高に良かった⤴⤴