明日香村サイクリング① | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



土曜日は友達と奈良県明日香村へ
サイクリングで観光&お花見

明日香村は"飛鳥時代"に
栄えて都があった町

歴史的背景なんかは
すっかりさっぱり忘れたけど

聖徳太子や推古天皇
蘇我馬子、蘇我蝦夷、蘇我入鹿
中大兄皇子、中臣鎌足、小野妹子等々

名前を聞くと
"ああ、習った‼"って
聞き覚えがある

そんな春の明日香村を
レンタルサイクルで
自転車を借りサイクリング 

のどかやわ~♪

先ずは聖徳太子生誕の寺「橘寺」
二面石
飛鳥時代の石物の1つで
人間の心の善悪を表す石

右側は膳面で左側は悪面

橘寺の次は亀石
亀石が西に向くと
奈良盆地は一面泥の海になる
そんな伝説があるんですって

石舞台古墳

埋葬者は蘇我馬子って説がある

石室の内部

30個の花岡岩を積み上げて
作られた石室古墳

桜もきれい‼



にほんの里100選に選ばれた
稲渕の棚田
思ってた程じゃなかったな
棚田は秋の方がいいかも

ちょっと一休みにお昼

古代米定食
古代米と地元食材のおかず
素朴だけど美味しい

半日、明日香村を周ってみて
見所満載で桜もきれいで
すっかり気に入った明日香村

その後、オバハン二人
こんなん見つけて



ひゃ~チュー見て‼って言いながら
おばさんがよくやる手のポーズしておいで
ヘラヘラ笑う

完全に変態おばさんやね(笑)


お昼から周った所は長くなるので
また明日にアップします

よろしくお願いいたします(^-^)