【嬉】ブログを読んでルンバを買ったら、心が穏やかになったとのこと!! | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

 

 


「ブログを読んでルンバ買いました!!」

「たったそれだけのことで、ものすごく気持ちが穏やかになりました!!」

と伝えて下さった方がいらっしゃいます。

このブログも読んでくれているかしら?
 
 
わたし、それを聞いて嬉しくって。
よかったなーって思って。
 
 
この記事を読んでくださったんです。↓

 
 

ブログを読んで、ご主人にすぐ話して
ルンバ買ってもらったんだって。
 

「うちは話したって買ってもらえないよー!!」って
思う人もいるかもしれないけど
 

そういう人こそ、困ってるってことを
話した方がいいと思う。
 

ルンバを買うことだけがゴールじゃないと
私は思うんです。
高いしね。
 
 
ルンバは反対されたとしても!

 
自分(母)が満たされるって
家庭の平和のために大事なんです。

 
無意識なんだけど、
実は負担に感じていることがあって
 

・○○が負担になっている、と自分で認識すること。
・解決するために小さくてもいいから行動に移すこと。
 

ができたら、すごく心の状態がよくなります。
 

だんなさんに、「素直に困っていることを話す」
っていうのも、ほんとに大きな一歩です。
 

「できない」って認めることも大きな一歩。
 

わたしは、自分が楽をすることに
ものすごく罪悪感があったのですが
今ならわかる。

 
楽してもいいんです!!
 

楽で無理をしていない方が
絶対にいいんです!!
 
 
楽をした方がいいんです!!

 
家庭が平和になるから。
 

わたしは、最近よく、
色んなことしていてすごい、とか
言われますが
 

家事力の低さを自分で認めて
大部分を手放して
楽をすることを許して
家が整ってなくてもしょうがない、と
諦めて
 

それで、ようやく
ようやく、
エネルギーが回復して


他のことをしてみたいなと
思うようになったんです。
 

家事に目を向けると
家事能力が低すぎて
どんどん消耗していく。。。
 

死んだような目になる
元気がなくなっていく
ということが分かりました。
 

ムリなもんはムリ。
向かないものは向かない。
 

人はみんな違うから、
得意不得意があって当たり前だな、と
本気で思います。
 

私は家事が苦手です。
しょうがないじゃーん。
です。
 

家族は、
そんなお母さんでもいいんだって。
 

機嫌よくいればいいそうですよ。
 
 
だから、あなたも
自分が機嫌よくいるために
楽ができるように
 
 
正直に話してみてください。
 
 
 
明るい不登校サポート
心のとげをぬくシンガーソングライター
岩本真弓


 

■現在募集中の講座(現在募集なしです)

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


◼️Youtube  オリジナル曲 『30秒のハグ』

子育てが忙しくて、なんとなく

スキンシップが減っていたとき。

30秒のハグをしてみたら起こったこと、を

歌にしました。

 

https://youtu.be/MoG4S2hO4J4


 

◼️7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから

 

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )