言葉で伝えないと伝わらない | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

ご主人がニガテというAさんから
メッセージをいただきました。
 
 
公開でお返事させていただく旨
ご了承いただいたので
こちらでお返事させていただきますね。
 
 
>主人が、苦手な理由は
>自分だけ自由にしている  こと
>受け身で 計画とか立てず ひたすらテレビとスマホ。
>パワハラ気味!
>最近は 少し自分の中のイライラが緩和されてきていて
>GWの間も 爆発せず 庭の剪定の手伝いとかしながら まあまあ話もしながら
>過ごせました。
 
 
ふむふむ。
お読みして感じたことは
Aさん、すごくガマンしておられるんだな
ということ。
 
 
自由に過ごしている
ご主人に腹がたつのは
ご自身も書かれているとおり
ご主人「だけ」が自由にしているから。
 
 
ご主人が自由にすることに
怒っているのではないんですね。
 
 
Aさんの望みは
「自分も自由に過ごしたいよ」
ということなんです。
 
 
 
>コップの水が溢れる 様子で 例える方がいますが
>まさに 同じで
>バーーッと感情が溢れてしまうと 大変なことになるんです。
>面と向かっては言わない  です。
>溜めちゃうんです。
 
 
 
本当は休みたかったり
ダラダラしたいのに
その気持ちは押さえこまれていて
たまっていく。
 
 
ご主人には察してもらえなくて
とうとう、限界がきてキレちゃうのですね。
 
 
私からのアドバイスは
「私も自由に過ごす時間がほしい」
とご主人に素直に伝えましょう、です。
 
 
ガマンはやめましょう、です。
 
 
 
もう、これぬきには語れません。
 
 
 
Aさんが何に怒っているか
ご主人はきっと分かっていません。
 
 
 
なんで自由に過ごすと怒られるのか
理解できていない可能性が高いです。
 
 
 
だって、自由に過ごすことは
悪くないでしょう?
誰でも、ゆっくりしたいでしょう?
 
 
 
なんでオレが家でゆっくりしたら
嫁は怒るの?謎。
という感じですよ。きっと。
 
 
だから、伝えるんです。
「わたしも、自由に過ごす時間がほしい」
 
 
「どうやったらその時間を取れるか、
一緒に考えてほしい」って。
 
 
うちの夫もそうなのですが
思考がとてもシンプルなので
自由に過ごす時間が取れないということが
理解できないと思われます。
 
 
「え!?好きに過ごせばいいじゃん」
という感覚なんです。
 
 

好きに過ごせっていっても、
あれとこれとそれを片付けないと
気になって・・・
とか、
 
 
 
代わりにやってくれないと、無理なんですけど!!
 
 
 
後回しにしたら、後で大変になる
などということは、
全く分からないし、よぎらない様子です。
 
 
 
こちらの状況を
察してもらうのはムリなんです。
伝えないといけないんです。
 
 
 
何に困っていて
具体的に何をいつまでにどんな風に
してほしいのかは、こちらが伝える。
 
 
 
それを口に出してはじめて
交渉スタートです。
 
 
 
今まで伝えてこなかったとすると、
そんなことを求められていたなんて
知らんかったー!!!
 
 
 
とご主人も驚くのではないかな。
 
 
 
「そんなん分かるか―」と
うちの夫は言っていました。笑
 
 
 
どの程度の出来栄えでヨシとするか
そもそもの望みは
ゆっくり時間の確保なのか
家事の分担なのか
 
 
などなど、
自分自身の思いをとにかく明確にして
口に出していくことが
大事だと思います。
 
 
ちなみにうちは、数年前に
私が家事が苦痛で仕方がないこと
を告白しました。
 
 
私は本当は家事は苦手でやりたくない。
洗濯ものを干すこと、たたむのは最悪。
食器の片づけもしんどい。
 
 
いつも残ってて追われててしんどい。
毎日自分が残念すぎる。
と。
 
 
 
それを伝えると
代わりに家事をやるのは難しい、とのこと。
在宅時間も短いし。
 
 

では、とにかく家電に頼れるところは
家電に全部頼ろう、ということになり
 
 
 
食洗器
ルンバ
ガス衣類乾燥機を
導入することになりました。
 
 
 
衣類乾燥機は電気よりガス。
ガス衣類乾燥機を入れるために
洗濯機もかえました。
 
 
 
家電を導入したら
ぜんぜん違いました。
救世主でした。
 
 
 
それで、しなくちゃいけない家事が
大幅に減って
ストレスが激減しましたよ。
 
 
 
困ってることを
口にだすところから
全てはスタートするのだと思いますよ。
 
 
 
ガマン癖がついていると
自分の望みを口に出すことに抵抗があって
勇気がいるけれど
がんばってください!
 
 
心のとげをぬくシンガーソングライター
明るい不登校サポート
岩本真弓

 

 

 

■明るい不登校ママの会

〇スマホdeカフェ@オンライン版

6月5日(金)10時 あと2名

申込締切 6/3 17時

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12594024937.html

 

 

〇兵庫県加古川市にて

第3火曜に定期開催しています。

4月、5月はお休みします。

 ▼詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12576216704.html

 

 

 

■オランダ学校視察シェア会

次回開催の優先案内登録

https://forms.gle/qJaXMxmcfWBSgttG6

 

 

 

■あいだの間(ま)
【不登校の子どもが家以外で集い遊べる場】
毎週水曜日 13時~17時
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12428395538.html
参加希望の方はお問合せください 

4月、5月はお休みします

 

■現在募集中の講座(現在募集なしです)

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


◼️Youtube  オリジナル曲 『30秒のハグ』

子育てが忙しくて、なんとなく

スキンシップが減っていたとき。

30秒のハグをしてみたら起こったこと、を

歌にしました。

 

https://youtu.be/MoG4S2hO4J4


 

◼️7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから

 

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
 
明るい不登校サポート
心のとげをぬくシンガーソングライター
岩本真弓