明るい不登校ママの会でした | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

■7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で登録完了 こちらから

 

 

今日は【明るい不登校ママの会】でした。



5名の方が
参加してくださいました。



自己紹介で不登校歴を
話してもらったあと




今日みんなで話したいテーマを
あげてもらいました。



不登校歴を順番に言っていく時間
盛り上がるのですよ。




わかるわかる~って
共感が広がるんです。



状況も感情も、
それぞれ違うんだけど
おんなじだって思うのです。



やるせなさや葛藤。



その中の笑顔。



やっぱり、今の時代で、
学校に行ってない、を
乗りきるのは大変なので



みんな不登校のお母さんだ、
ということだけで
安心感があるのですよね。




みんなで話したテーマ

・家ではどんな風に過ごしてる?
 
 
 ・学校とのつきあい方どうしてる?


・いつか何か見つかるのか不安。
  どう考えている?


・どんな場所があったら嬉しい?


・兄弟のストレス、どう対応?


などについて、
テーマトークをしました。


うちはこんな感じ、
こうやったらこうなった
などなどを
思い思いにランダムに話して。


参加するだけで
心がほどける。



そんな場を
作っていたいのです。

 
 
🔲ご感想🔲

・みなさん、いろいろ悩んでおられて
子どもさんと向き合っているんだなと
感じました。

参考になることもお伺いできて良かったです。


・良いことされているなーと思いました。
この会自体が勇気づけですね。


・他の方の話しがたくさん聞けて良かった。
日中の過ごし方、学校対応等の話しが良かった。


・他のお母さんとお子さんとの関わり方や
学校との関わりなど、だいたい同じようなことで悩まれていたりするので、いろいろお話しが聞けてよかったです。

・前向きにいこうと思った。

 


ありがとうございました。


―――――
 
明るい不登校への近道は
明るい不登校の毎日を
見てみることです。
 
 
■7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で登録完了 こちらから
 
 
*読者さまには7日間のあと、
週に1回定期便をお届けしています。
 
 
岩本真弓
@兵庫県 加古川市
 
子ども未来がっこう 認定講師
アドラー心理学 勇気づけ講師
NPO法人ころあい自然楽校スタッフ
 
-------------------------
【明るい不登校ママの会】
5月8日(火)10時
6月13日(水)10時
加古川駅周辺(大阪駅から50分)
 
【次女の不登校歴】
2年前から振り返っています
不登校のはじまり。腹痛は突然でした。
 
-------------------------
岩本真弓
 
 
実物は154cmとちっちゃいです。
右矢印お問合せ、メッセージはこちらから→★