【不登校】気の毒なイメージは魔法のせい | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

■7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で登録完了 こちらから

 

 
 
不登校には悪いイメージがあります。
 
 

触れてはいけないほどの
 
大きな問題だと捉えられ
 
 
 
一般的に何とかして
 
解決すべき大問題として語られます。
 
 
 
何が原因で不登校になるのか
 
原因探しに必死になります。
 
 
 
・学校の環境、
 
・友だち関係
 
・学習の遅れ
 
・家庭環境
 
・本人の性格
 
 
 
など、原因と考えられるものも

多岐にわたります。
 
 

ここで、あえて聞きます。
 
 

不登校は、本当に

解決すべき問題でしょうか?
 
 

学校に行っていないことが、
 
どうして問題なのですか?
 
 
 
学校へ行く目的は2つです。
 
「学習」と「コミュニケーション」。
 
 

その2つがカバーできるのなら

学校でなくてもいいのです。
 
 
 

今の時代、学習はインターネットを使えば

動画や教材はいくらでもあるし

自習での習得は簡単です。
 
 
 
2つ目のコミュニケーションについては

どうでしょうか。
 
 
 
不登校になって

自宅に引きこもってしまったとします。
 
 

誰にも会わない、話さない、遊ばない。
 
 

こうなってしまうととても心配です。
 
 

でも、引きこもっている間に

インターネットで趣味の友人ができたり
 
思想の合う異年齢の誰かと
 
繋がることはできます。
 
 
 
他の誰かとコミュニケーションを
 
取れなくなるのは

他者への信頼がないからです。
 
 
 
誰も分かってくれない。

自分のことを理解してもらえない。
 
 
 
 
その疎外感の積み重ねが、

人との関わりから遠ざけているのです。
 
 
 
不登校の子どもが

同年代の子より大人びていたり
 
 
 
興味のある対象が、
 
マニアックだったりすると
 
 
 
学校では、
 
自分の想いは分かってもらえない

自分は理解されない、
 
という思いが日々募ります。
 
 
 
でも、インターネット上で

話の合う誰かとつながることができたら
 
学校には理解してくれる人は
 
いなかったけれども、
 
世の中にはいるのだ、ということを
 
経験できます。
 
 
 
この世の中には仲間がいる、という実感こそが、

コミュニケーションの土台になります。
 
 
 
学校のような同年代のせまい世界にいるよりも

年齢や文化が多様な人と出会っていく方が

コミュニケーションはより育つといえます。
 
 
 
学習、コミュニケーションの両方を

クリアできたなら、学校の意味はない。
 
 
 
それなのに、なぜ、

不登校は問題だと強く思われるのか。
 
 
 
それはおそらく魔法のせいです。
 
 
 
皆、魔法にかかっているのです。
 
 
 
魔法のせいで、
 
・学校に行かないと大変なことになる
 
・学校に行かないと将来困る
 
・学校に行けない人は社会生活を送れない
 
と思いこんでいるのです。
 
 
 
 
魔法のせいで
 
学校のある日に
 
学校に行かずに楽しんではいけない
 
と思い込んでいるのです。
 
 
 
 
本当は、平日家にいる時間と
 
日曜日に家にいる時間は同じです。
 
 
 
 
魔法が解けたら、
 
平日、家にいる時間は

自分の時間なんだと気づくのです。
 
 
 
ほとんどの人が
 
かかっている魔法。
 
 
 
 
魔法を解くカギを
 
わたしは渡したいのです。
 
 
 
そしてカギを回すのに
 
必要な勇気を
 
与えられる存在になりたいのです。
 
 
 
―――――
 
明るい不登校への近道です。
↓ ↓ ↓
 
■7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で登録完了 こちらから
 
 
*読者さまには7日間のあと、
週に1回定期便をお届けしています。
 
 
岩本真弓
@兵庫県 加古川市
 
子ども未来がっこう 認定講師
アドラー心理学 勇気づけ講師
NPO法人ころあい自然楽校スタッフ
 
-------------------------
【明るい不登校ママの会】
5月8日(火)10時
6月13日(水)10時
加古川駅周辺(大阪駅から50分)
 
【次女の不登校歴】
2年前から振り返っています
不登校のはじまり。腹痛は突然でした。
 
-------------------------
岩本真弓
 
 
実物は154cmとちっちゃいです。
右矢印お問合せ、メッセージはこちらから→★