問題解決のポイントは呪いを解くこと~映画 陰陽師0より~ | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

ひとり空回り脱出カウンセラー

小笠原真弓です。

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から

理想の家族、仕事、住まいを叶えましたニコニコ

 

3人子育て中のフラクタル心理学講師です。

 

 

問題解決のポイントは呪いを解くこと

 

滑り込みで映画
陰陽師0を観に行ってきました!

 
 
キングダムもゴールデンカムイも観て
完全に山﨑賢人くん推しですラブ
 
 
あんなに大作でどれも違う役どころなのに
何でどれもぴたっとハマるのでしょうか!
 
 
山﨑賢人くんの能力、努力、覚悟、創造性

実写化するスタッフのエネルギーを

ひしひしと感じて毎回感動しています目がハート

 

 

ゴールデンカムイを見た時は

山﨑賢人君の活躍から

自分の深層意識のメッセージを読み解きました。

 

 

 

今回の映画、陰陽師0は

国家を支配する呪術使いで最強と言われていた

安倍晴明の学生時代を描いています。

 

 

源博雅との出会いも描かれていて

染谷将太さんとのコンビ愛も見どころ。

 

 

何より、映画の中で

「無意識」「深層心理」という言葉が使われていて

一気に興味を惹かれました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

「呪」が意識に作用を及ぼし

肉体にも影響を与える

「暗示」「思い込み」のようなもの。

心が強く思えば肉体も滅びる…

 

ーーーーーーーーーーーーー

等と、映画のHPにも書かれていますが

 

人の思い、無意識や深層心理が

この世界をつくっている

 

ということをよく表している

映画だと思いました。

 

 

 

 

安倍晴明がよく言っていたのは

「事実と真実」

「主観と客観」

 

 

目の前にただあるもの

その人のフィルターを通したもの

ではかなり差があります。

 

 

暗示だったり思い込みは

その人の主観に大きな影響を与えますよね。

 

 

カウンセリングや講座でも

この真実や主観でつくり上げた世界に

苦しんでいる方はとても多いです。

 

 

例えば、子どもの頃親に

「○○してはダメ!」と行動を注意されたのに

「自分自身がダメ!」だと思い込んでしまう。

 

すると、ダメさ加減を証明するような

出来事を創ります。

 

そして、「やっぱり私はダメな人間」

と思うスパイラルにハマっていく…

 

これも「呪」です。

自分に自分で暗示をかけて

滅びてしまう。

 

そして、それを親に「お前はダメだ」

という暗示をかけられたように思っている。

そして、その不満や怒り、無力感を

を抱えながら過ごしていく。

 

 

 

この場合

親は行動に対してダメと言っただけ。

子ども自身を否定しているわけではないですね。

 

 

こういう思い違いが深層意識に残り

親に傷つけられたとトラウマ扱いして

人生に様々なブレーキをかけているのです。

 

 

だからこそ、事実や客観で

もう一度その場面を見直すことが

大切なんですね。

 

 

すると

「何だ!親は否定してなかった。

自分のことを思って

躾で言ってくれていたんだ!」

と親の愛に気づいて

呪いが解けるのです。

 

 

そしたら、その後の世界が変わりますよね。

 

呪いでつくる世界か

愛でつくる世界か

 

この差はとても大きいのですハート

 

 

 

こんな風に

私たちは自分に呪いをかけているし

(事実ではないことを思い込んでいる)

その呪いを人にかけられているような気がする。

 

その呪いに気づいて解くことが

問題解決のカギだと改めて思いました爆  笑

 

 

清明も闇を祓い、呪いを解くために

事実だけを見よと言っているのです。

 

 

この世界の仕組みを

とうに分かっていたのですね~照れ

 

 

もう一点、映画で心に残っているのが
私たちは深い意識で繋がっている

ということ。

 

 

ここについては
また後日解説しようと思います!

 

 

関東ではあと数か所しか上映されていないですが

配信やDVDでも多くの方に見ていただきたいなと思います。

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
プレゼント無料カウンセリング30分
をプレゼントしております。
 
 
公式LINEでは直接やり取りしていただけます。
(スタンプをお送り頂けるとトークができます)

 

友だち追加

 

 

メニュー一覧

 

♢初めての方におススメハート

 

虹フラクタル心理学体験会左矢印

 

虹体験カウンセリング左矢印

 

 

♢フラクタル心理学を学びたい方クローバー

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.通常コース(12時間)

 

2.事前学習型講座(動画視聴+6時間の講座)

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
受講方法が2タイプあります。

 

1.通常コース(10時間)

 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印

 

虹子どもの学力、能力を上げたい

勉強が好きになる講座

~子供のやる気スイッチを入れる方法左矢印

 

虹フラクタル心理学の復習をしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

 

こちらに掲載されている講座等は
全てオンラインとなります。

 

*いずれの講座もリクエスト、対面開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目

採用されました。