子育てが辛くなったら思い込みを手放す時 | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

ひとり空回り脱出カウンセラー

小笠原真弓です。

 

 

 

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から

理想の家族、仕事、住まいを叶えましたニコニコ

 

3人子育て中のフラクタル心理学講師です。

 

*************

 
 
子育ては24時間年中無休の大仕事。
 
どうしたって疲れたり
ストレスも感じるものです。
 
 

その上、家族を優先して

自分を後回しにしていると

心が疲れてきます。

 

 

「何で私だけこんなに頑張らないといけないの!」

 
「家族のためにこんなにやっているのに
分かってくれない…」
 
「仕事も子育ての両立は私には出来ないかも…」
 
「私の子育てで大丈夫かな…」
 
 
こんな風に心がいっぱいいっぱいになってきたら
休息や気分転換するのと同時に
 
どんな思いで子育てをしているか
考えてみてくださいね。
 
 
忙しさやタスクの多さが原因なら
休息することで解消できますが

そうでない時は苦しさを引き起こしている
自分の思考を見ることが大切です。
 
 
例えば
子育てはこうあるべき
母親はこうあるべき
といった理想の姿はありませんか?
 
 
 
 

母親は完璧であるべき

子育てはひとりでも頑張るべき
子どもの話を聞いてあげるべき
夫に負担をかけてはいけない
子どもを甘やかしてはいけない
子どもを怒ってはいけない
子育ては楽しまないといけない…
 
 
これぜーんぶ私が思っていたことです目
こうやって自分を追い込んでいたのですねえーん
 
追い込み漁が得意な私…苦笑
 
 
普段は言葉にならないものですが
自分の脳内を巡っている言葉があるはず。
 
 
よく考えていることは何だろう?
何をしなくちゃいけないと思っているのだろう?
 
と自分を観察していると
子育てはこうあるべき
母親はこうあるべき

というものが見えてくるはずです。

 

 

 

 

理想の姿があることは大切なことですニコニコ
だから、頑張れるし
自分を高めていくこともできますよね。
 
 
でも、その○○べきに囚われて
動けなくなる、もしくはやり過ぎて辛くなるなら
そう思い込んでいるだけかもしれませんもやもや
 
 
子育てが辛くなっているなら
自分がどんな思い込みを持っているのか
一度見直してみると良いですよ。
 
 
そして、手放す、変える等
やり方を変えていけると良いですねクローバー
 
 
思い込みを手放すからといって
今までのことが無駄になる訳ではありません。
 
 
そうすることで身についてきた力も
あるはずです。
 
(例えば、夫に頼ってはいけない
→ひとりでこなせる体力、タスク管理能力がついた等)
 
 
でも、苦しいという状況があるなら
そのやり方を変える時です。
 
 
変え方は家族関係コースで
たっぷりお伝えしていますニコニコキラキラ
 

まじかるクラウン家族関係コースまじかるクラウン

・水曜午前コース@オンライン

11/15. 22. 29. 12/6(水)9:30~12:00

 

・土曜朝コース@オンライン

12/16. 23. 1/6. 13(土)8:00~10:30

 

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
プレゼント無料カウンセリング30分
をプレゼントしております。
 
 
公式LINEでは直接やり取りしていただけます。
(スタンプをお送り頂けるとトークができます)

 

友だち追加

 

 

ただいま募集中メール

 

虹フラクタル心理学について知りたい!

虹周りの困った人を変えたい!

フラクタル心理学体験会左矢印

初めての方はこちらがおススメですニコニコ

 

虹すぐに解決したい!

体験カウンセリング左矢印

初めての方はこちらもおススメですニコニコ

 

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.対面コース(12時間)

 

 

2.事前学習型講座(動画視聴+6時間の講座)


・水曜夜コース@オンライン
12/13. 20. 27(水)20:00~22:00

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
こちらは受講方法が2タイプあります。

 

1.対面コース(10時間)

 

・水曜午前コース@オンライン

11/15. 22. 29. 12/6(水)9:30~12:00

 

・土曜朝コース@オンライン

12/16. 23. 1/6. 13(土)8:00~10:30

 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印

11/28(火)14:00~16:30

12/25(月)19:30~22:00クリスマスツリー

 

虹仕事脳を鍛えたい

ビジネスマインド能力UPコース~仕事が好きになる左矢印

 

 

虹子どもの学力、能力を上げたい

勉強が好きになる講座~子供のやる気スイッチを入れる方法左矢印

12/2(土)16:00~18:00

 

虹フラクタル心理学をもっと理解して活かしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

11/11(土)21:00~22:30
12/12(火)10:00~11:30

 

こちらに掲載されている講座等は
全てオンラインとなります。

 

*いずれの講座もリクエスト、対面開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目

採用されました。