傷つきやすい、繊細さんの本当の姿 | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

ひとり空回り脱出カウンセラー

小笠原真弓です。

 

 

 

2008年からフラクタル心理学で心の仕組みを変えて
独身、抑うつの人生どん底状態から

理想の家族、仕事、住まいを叶えましたニコニコ

 

 

3人子育て中のフラクタル心理学講師です。

 

 

傷つきやすい、繊細さんの本当の姿

 

 

同意を求めたことや
良かれと思ってやった仕事
やりたいことを打ち明けた時
 
相手の反応がいまいちだったり
違う意見が帰ってきたら
否定されたように感じませんか?
 
すごくショックを受けるかもしれません。
 
 
また、相手からのアドバイスや指摘があると
すごく傷ついたことはありませんか?
 
 
そして、そのことが気になり
ずっと引きずってしまう。
 
 
また、否定や指摘されたことに
イライラしたりクヨクヨしたり
 
しまいには、自分責めして辛くなり
仕事や家事が手につかなくなったり…。
 
 
 
 
私はまさにそのような傾向があり
否定されたと感じたもんならメソメソし
その日は何も手につかずそのまま寝入ったり
(これ、ふて寝ってやつですねw)
 
または、涙を堪えつつ
「誰も分かってくれないんだ」
「分かってくれる意見を言えない私がダメなんだ」
と孤独を感じながら過ごしていました。
 
 
一般的にはこういう傾向、要素があると
「傷つきやすい人」
「繊細な人」
と思われるかもしれませんが
(私もずっとそう言われていました💦)
本当は違うんですよ!
 
 
ここに気づかないと
傷つきやすさと繊細さからは抜け出せません気づき
 
 
否定されて落ち込む原因は
自分が正しいと思っているから!
 
 
絶対的な自分の考えがあったり
自分は受け入れてもらって当然
と思っているから
 
相手に否定されると
想定外のことが起きたように感じて
思考が停止するんですよねガーン
 
 
さらに、気持ちを引きずることにも
ちゃーんと目的があります。
 
 
それが
傷ついたように見せれば
これ以上周りに何も言われないし
否定もされないから。
 
 
自分で予防線を張っているんです!
 
 
 
 
本人は無意識ですが
このパターンはクセになっているので
 
落ち込みたくない
時間がもったいない
切り替えたい
と思いながらもクヨクヨ、イジイジするのです真顔
 
 
本来なら
言われたことを改善する
次回は言われない努力をする
相手に分かってもらえるように
伝え方を工夫する、信頼してもらう行動等
すべきですが
 
クヨクヨ、イジイジしていれば
それを先延ばしできる
という本音もあるかもしれません。
 
 
と以上のことから
超落ち込む自分を何とかしたいなら
解決策は
周りは正しい!と思うことクローバー
 
 
自分の意見も一つかもしれないけど
自分では気が付かない、見えていない部分があるもの。
 
 
特に、夫や両親、上司は
自分より経験値が高い分
自分の改善点を見抜いたり成長ポイントなどの
大切なところを言ってくれていますキラキラ
 
 
周りからのアドバイスは
自分の深層意識からのメッセージでもあるので
 
こうした方が未来が絶対良くなるよ!
というお知らせをしてくれているのです。
 
 
その言葉にはお宝がいっぱいです。
 
 
それに、よくよく考えてみると
相手の言葉は否定じゃなく
ただのアドバイスかもしれませんよクローバー
 
 
否定された等に感じて落ち込む方は
自分は正しいと思いすぎているのかも?
 
周りは正しいを取り入れてみてくださいね!
 
 
相手視点で動くと、視野が広がって成長できるし
逞しくなれます。
相手ともいい関係になります虹
 
 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

〇メルマガ特典

プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
プレゼント無料カウンセリング30分
をプレゼントしております。
 
 
公式LINEでは直接やり取りしていただけます。
(スタンプをお送り頂けるとトークができます)

 

友だち追加

 

 

ただいま募集中メール

 

虹フラクタル心理学について知りたい!

虹周りの困った人を変えたい!

フラクタル心理学体験会左矢印

初めての方はこちらがおススメですニコニコ

 

虹すぐに解決したい!

体験カウンセリング左矢印

初めての方はこちらもおススメですニコニコ

 

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

受講方法が3タイプあります。

 

1.対面コース(12時間)
 

2.事前学習型講座(動画視聴+6時間の講座)

 

3.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)

いつからでもスタートOK

 

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印
こちらは受講方法が2タイプあります。

 

1.対面コース(10時間)

 

2.動画講座(動画視聴後70分のアフターフォロー)
いつからでもスタートOK

 

 

虹気になるニュースから人生の方向性を知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印
 

虹仕事脳を鍛えたい

ビジネスマインド能力UPコース~仕事が好きになる左矢印

 

虹子どもの学力、能力を上げたい

勉強が好きになる講座~子供のやる気スイッチを入れる方法左矢印

 

虹フラクタル心理学をもっと理解して活かしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

 

こちらに掲載されている講座等は
全てオンラインとなります。

 

*いずれの講座もリクエスト、対面開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある
・直接対面で受講したい

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目

採用されました。