帰りは、行きの大渋滞を学んで

車より電車の方が確実なので

空港鉄道AREXをネット予約しました。


アシアナと大韓航空のみですが、

AREXの予約さえあれば、ソウル駅で

事前手荷物のチェックインができるので

夕方のフライトまで、大きな荷物を持たずに

めっちゃ楽ですね!


エアポート急行も指定席で広々、

1時間かからず仁川空港に着いちゃいます。


忘れずに仁川空港で

借りていたWi-Fiを返さなきゃ!

3日間で約1500円くらい。

無制限なので繋ぎっぱなしで便利でした。


最後の最後に空港で冷麺をいただき

韓国グルメ、食べ尽くしましたね。


平壌冷麺、うま!

お酢をたくさん入れてサッパリです


ああ、あっという間でした…

帰りたくないなあ。


アシアナさん、帰りもよろしくお願いします!


さっき冷麺食べたけど

機内食ももちろんいただきます。

帰りはチキンでした、けっこう美味しかった!


約2時間半

予定通りの快適なフライトでした。


成田からはリムジンバスで帰ります。

やっぱり東京の方があったかいな。


3日間、あっという間でした。

しかも、毎日3万歩近く歩いて疲れたー。

その分たくさん食べましたが…笑


オシャレスポットにはいっさい行かず

映えない昔ながらのソウルを楽しんだ

アラフィフ女子なのでした。


さて、今回のお買い物をご紹介します!


定番のものばかりですが

お土産にはそれが喜ばれるんですよね。


マスクショップで買った韓国コスメたち。

MISSHAのクッションファンデは

W6000くらいでした!安っ


そして私の肌をみて「あなた、これね!」と

店員さんにおすすめされたこちら。

W10000くらいだったかな。

トロッとしてシミと乾燥対策に


東大門市場で目に止まった乾燥いちご。

甘くていちごの酸味もあって

美味しかったので、旅友とひとつずつ。

ちょっと負けてもらってW9000くらい。


こちらは南大門市場で。

ヘアゴムはお土産に、自分にはピアスを。

マグネットコレクターなので、

お土産物屋さんでひとつ。


ロッテマートではこんな感じ。

バラマキ用の定番お菓子に、ラーメンに海苔、

そしてキムチですねー。


アーミー(BTSファン)の友人にはこれ!笑

メンバー全員分買ってる人もいました。

でもこれ、在庫でメンバーの人気があらわに…


韓国海苔は外せませんよね

どれがいいのかわからなかったので

ロッテマートの店員さんオススメの海苔に。


そして900gもあるキムチ、なんと、

ひとつ買うともうひとつ付いてきました!


店員さんが翻訳機で丁寧に説明してくれて

好みのキムチが買えました。


ラップでぐるぐる巻きにしてくれるので

スーツケースの中も問題ありません。

酸味がドンピシャで美味しい♡


辛いのが苦手な母や子供にはこちら。

辛くないキムチも。


そして、東大門や南大門や明洞で探しまくった

中1の姪っ子に頼まれた

オルチャンファッション…

好みがうるさいので、LINEで画像を送って

ようやく決まりました。


シンプルでかわいいけど、白黒グレーばかり。

イマドキの子ってこんな感じなの?

学校が私服なので、安いのでいいから

たくさん買ってきて!との事。

いづれもW10000くらいで買えるので

やっぱり日本より安いですね。

これはクリスマスプレゼントにしました。


こちらはオマケですが

欲しい!と思った韓国コスメ

ラビオッテのコラーゲンクリーム。

ちょっと高かったので、調べてみたら

なんと楽天さんの方が安かった!


そんな事もあるんですね、調べてよかった。


なので、楽天さんでさっそく購入!


美顔器付きのオールインワンクリームで、

パッケージもキラキラしてかわいい♡


キャップが美顔器になっていてブルブルします。

電池も付いてるのですぐ使えますよ。

そしてこのクリーム、

肌しっとりモチモチになります!


今回はマイル旅、ホテルもポイントだし

ごはんもお買い物も安いし、

市場ばっかりだし…笑

全部含めても6万円以下でした!


全く映えないけど大満喫、

アラフィフ女子のソウルマイル旅でした。

次はどこ行こうかな。


だって

「そのために働いてるんだから!」です。