6月13日(火)晴れ晴れ のち 曇りくもり

 

ツクモグサ

 

 

車アクセス

桜平駐車場:

中央自動車道諏訪南ICから八ヶ岳エコーライン 約30分

駐車場は上/中/下の3か所あり無料
 

 

あしコースタイム

桜平駐車場ゲート(1892㍍)⇔横岳(2829㍍)

Total:6時間25分 12.5㌔

 

 

本その他情報

トイレ:中駐車場 他各山小屋(有料)

水場:なし

小屋:オーレン小屋/硫黄岳山荘 営業中

開花情報:ツクモグサ(見頃~終盤)

     キバナシャクナゲ/オヤマノエンドウ(見頃)

     オサバグサ/ウルップソウ/チョウノスケソウ(咲き始め)

残雪情報:なし

黄色い花過去のお散歩日記(ツクモグサ観賞)黄色い花

2022年5月30日 ツクモグサ咲く八ヶ岳

2019年5月31日/6月1日 本沢温泉&ツクモグサ♡ホテイラン 1日目

2019年5月31日/6月1日 本沢温泉&ツクモグサ♡ホテイラン 2日目

2016年5月21/22日 八ヶ岳 ホテイランとツクモグサ 1日目

2016年5月21/22日 八ヶ岳 ホテイランとツクモグサ 2日目

2015年5月23日 南八ヶ岳縦走 ホテイランとツクモグサ

 

 

メモお散歩日記

桜平から歩き始めてほどなく イチョウラン発見

 

八ヶ岳は苔の美しい森

きっとイチョウランも咲いているよね

と探してみたら

少し離れた斜面の上の方に 写真の2株

そこから少し離れた場所に3株咲いていた

遠くて望遠でコレ

 

 

オサバグサ 夏沢鉱泉手前までで咲き始め

 

夏沢鉱泉までは車の通れる林道

このコースは何回か来ているんだけど

標高差の割に歩きやすくてラク

 

 

夏沢鉱泉メニュー

Twitterには梅を使ったメニューもあるって書かれていた

降りてきて ココで食べるのもいいよね

 

 

シロバナノヘビイチゴ

今日の主役はこのコたち 咲きまくっていた

 

 

オーレン小屋 営業中

 

水で冷やされたドリンクってまさに夏山って感じ

平日朝8時頃なのに 休憩している人も多くて

少し賑わっていたよ

前日雨だったと思うけど 泊ったのかな?

 

 

夏沢峠 硫黄岳はガスの中

 

ここまで1時間半

こんなお手軽で 晴れていれば目の前に絶景が広がる

なにが良いって桜平までの道が

美濃戸口に比べると大分マシなので

こっちになるんだよね 登山口

帰りは硫黄岳見えたよ 後ほど

 

 

夏沢峠から短い樹林帯を抜けると稜線歩き

 

風が強いので 寒い時はしっかり防寒を!

この日も風は冷たくて 1枚着てちょうど良いくらいだったよ

 

 

硫黄岳山頂(2760m)

 

広い山頂

久しぶりに来た気がする……

爆裂火口はガスで見えず

帰りに期待し先に進む

 

 

ピョンととがっている小さいピークが横岳奥の院

 

 

硫黄岳山荘のお花畑にて ハクサンイチゲ咲き始め

 

 

ウルップソウ お花畑からはみ出て咲いている

 

 

稜線のチョウノスケソウ咲き始め

 

茶色いのは前年度までの葉っぱ

チングルマに似ているけれど葉っぱが全然違う

アルプスにも咲くみたいだけど

あまり八ヶ岳以外で見ない気がする

 

 

イワヒバリ

 

そこら中で飛んでいるんだけど

仲良く遊んでいるみたいで可愛らしかった

八ヶ岳は雷鳥いないけど イワヒバリだらけ

 

 

ツクモグサ

 

横岳手前の岩場の梯子を登り切って

西側に登山道が変わる場所

ココは少し開花が遅いかな?

下をのぞき込むと たくさん残っていた

3mくらい?望遠レンズでもこのくらいの距離感

 

 

と思ったら途中の岩場に咲いていた♡

 

今日は群生地まで歩くつもりだったんだけど

目の前に美しい姿で見ることができたので

横岳でゴールとしよう!

 

 

オヤマノエンドウ

 

 

横岳奥ノ院山頂(2829m)

 

通りすがる人は多いけれど

この展望で休憩する人は少ない

 

ココとても展望が良い場所で

晴れていれば奥に富士山が見えたはずなんだけど

今日は赤岳すら見えず……

 

イワヒバリが近くで遊んでいたので

動画撮ったり ランチしたりとガスが晴れるのを待つ

 

 

稜線のキバナシャクナゲ満開

 

 

来るとき気がつかなかった稜線のウルップソウ

モコモコ

 

 

硫黄岳に戻る頃には展望回復

 

午後から雷注意だったので

あまりのんびりする気になれず

1時間程度の休憩で降りて来ちゃった

結局 オーレン小屋あたりでパラついたけど

雨も雷もナシ

 

 

爆裂火口と奥に東西天狗岳 蓼科山も何とか見えている?

 

 

夏沢峠から本沢温泉方面 イワカガミがたくさん♪

登ってくるときはなかったのに不思議

 

 

帰りは硫黄岳見えた

 

 

下の方ではキバナノコマノツメ満開

 

サクサクと降りてあっという間に桜平へ

登山口にはズミの花が満開

以前7月中頃に来たときは

保護されているコマクサが満開で

途中リンネソウも見られたりして楽しかったよ

今年もう一度夏に来たいな♪

 

 

クローバー南八ヶ岳(硫黄岳/横岳)クローバー

大好きなツクモグサを見るために登った八ヶ岳

稜線の花も咲き始めて来ていました

山小屋の情報なども入っているので

良かったらご覧ください(^^)/