6月5日(月)晴れ晴れ

 

イチョウラン(一葉蘭) たくさん咲いていた♪

 

 

車アクセス

安曇野ICから車で50分で国営あずみ公園へ

さらに林道25分で 三股駐車場へ

約80台駐車可能

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

1日目:

三股駐車場(1278m)⇒まめうち平(1916m)⇒蝶ヶ岳(2677m)

Total:5時間 5.7㌔

2日目:

蝶ヶ岳⇒常念岳(2857m)⇒前常念岳⇒三股駐車場

Total:10時間15分 9.9㌔

 

 

本その他情報

安曇野公式観光サイト:燕岳・常念岳・蝶ヶ岳へのアクセス

トイレ:三股駐車場・三股・蝶ヶ岳ヒュッテ

水場:力水

開花情報:イワカガミ(満開)・オサバグサ(咲き始め~満開)

     イチョウラン(見頃)・ゴゼンタチバナ(咲き始め)

     サンカヨウ(見頃)など

温泉:ほりで~ゆ~ 四季の里 600円(ドライヤー有料)

   (10:00~21:30 受付~21:00)

雪の結晶過去のお散歩日記雪の結晶

2021年6月7日 蝶ヶ岳 北アルプス展望最高!

2020年10月18日 初冠雪の蝶ヶ岳

2020年8月6日 蝶ヶ岳・常念岳 日帰り縦走

2020年6月7日 蝶ヶ岳 北アルプス絶景とお花たち

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 常念小屋~蝶ヶ岳~上高地(3日目)

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 大天井岳~常念小屋(2日目)

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 燕山荘~大天井岳(2日目)

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 中房温泉~燕山荘(1日目)

 

 

メモお散歩日記

コース上唯一の水場 力水

 

この時期ぜひ登りたい山のひとつ 蝶ヶ岳へ

イチョウランとオサバグサが必見

天気予報は行く前までは明日まで晴れ

このコース日帰りで良いんだけど

前日 アサマコザクラを見に行ったので

朝早く起きたくなくて のんびり出発で9時頃三股駐車場へ

 

駐車場は前日に登った人 日帰り縦走する人も多いようで

上の駐車場で半分以上埋まっていた

 

天気が良くて登山日和なこともあって

樹林帯沢沿いの道は虫がやや多い……

 

 

ゴジラみたいな木

 

ベンチあり

伐採される話はどこかにいってしまったのかな?

 

 

下の方はゴゼンタチバナが咲き始め

やっぱり今年は開花が早い

 

 

イチョウラン たくさん咲いている♡

 

 

このコはこれから開くんだね!

 

 

階段の道になると イワカガミが登山道両側にたくさん咲いている

 

 

上の方までイチョウランは咲いていたよ

 

 

まめうち平

少し開けた休憩場所 ベンチあり

軽く行動食を食べて先へ進むよ

 

 

オサバグサ 大群生

 

 

まめうち平から先はオサバグサロード

 

樹林の奥の方まで白い花が咲いている

登るにつれて咲き始めのものが多かったので

まだまだ見頃は続きそう

 

 

サンカヨウ

 

過去2回来たときは咲いていなかったの

斜面にも大きな葉を広げて白い花をつけている

 

ココから蝶沢まではそこまで急ではない歩きやすい道

途中少しだけ残雪あり

 

 

蝶沢

 

一昨年来たときは 蝶沢の雪渓中央が割れていて

渡るのめっちゃコワかった……

今年は同時期とは思えない残雪量

 

 

しっかり雪が残っていて 安心

ザックが重いので慎重に……

 

 

最終ベンチ

 

いきなり最終ベンチ笑

このベンチ正面には常念岳が見えるよ

雪が多ければベンチから直接直登できるけど

もう雪が少なかったので

奥に見える階段を登って折り返してから

直登ルートへ

この辺からしばらく雪上なのでチェンスパ着用

 

 

お昼過ぎの雪渓はゆるんでいてズルズル滑る

チェンスパで降りてきている人は

結構滑ってコワかったとのこと

 

 

大滝山との分岐

 

見えているのは安曇野市街かな

少し雲が増えてきたけど キレイな空

 

 

蝶ヶ岳山頂(2677m)

 

奥に御嶽山や乗鞍岳が見えているよ

風が冷たい

 

先にテント設営してくつろいでから山頂に来たよ

蝶ヶ岳だけなら日帰りで十分だけど

泊まりだとのんびりできるからいいよね

 

 

蝶ヶ岳ヒュッテ 右手奥の山が常念岳

 

久しぶりにこの景色見たなぁ

一昨年は3回も来たのに

去年は一度も来なかった

 

 

蝶ヶ岳と言えば この絶景でしょ~♪

 

前穂/奥穂/涸沢/北穂に大キレット

南岳/中岳/大喰岳/槍ヶ岳の大展望 最高♪

 

時間はたっぷりあるので

この後瞑想の丘でこの景色を堪能

まだこの時期は人が少ないので静かでいいよね

今年は残雪の時期に もういっこ向こうの稜線歩きたい

鏡平とか双六 行ければ黒部五郎あたりまで

あぁ雨降らないで……

 

 

男のコ雷鳥

 

テント場のハイマツが縄張り

縄張り争いはなくて 静かに周囲を見張っていたよ

 

 

女のコ雷鳥

 

もうお腹の中に卵があるのかな?

歩き方がポテッポテッってしてて

斜面のそばで何かついばんでいる途中で

滑り落ちていったの

もう可愛すぎる♡いつまでも見ていられる♡

 

 

夕焼け焼けず…… しかも槍ヶ岳見えず……

 

泊まりの山行の楽しみと言えば

夕焼けと星空なんだけど この日はほぼ満月

どちらもダメだったなぁ

でも時間がたっぷりあるから雷鳥見られたし良かったよ

 

たくさんの高山植物に 槍穂高の絶景

雷鳥も見られて大満足の一日だったよ

明日も晴れて 楽しい山歩きができますように……☆彡

 

クローバー蝶ヶ岳・常念岳縦走 可愛らしい花々に癒されながら Part1クローバー

大好きな三股から蝶ヶ岳へ向かう道

たくさんの花を見ながら登るので疲れを感じない

残雪歩きも楽しめ登り切れば絶景

雷鳥まで見られた楽しい山行の記録です!