5月30日(火)晴れ晴れ

 

黄色い花花の百名山 入笠山を代表する花 スズラン黄色い花

葉は卵状楕円形で長さ10~20㎝

幅5~8㎝で2枚が鞘上に出る

緑濃い葉に隠れるように白い花を6~10個ほどつける

花は6~8㎜の大きさで鐘状、芳香あり

花期6月中旬~下旬

 

 

車アクセス

沢入駐車場:

諏訪南ICから約20分

富士見パノラマゴンドラ:

約10~15分/往復2000円

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

沢入登山口(1457㍍)⇒入笠湿原⇒山野草公園

⇒入笠山(1955㍍)⇒大阿原湿原⇒テイ沢

⇒入笠牧場⇒沢入登山口

Total:約5時間5分 14.2㌔

 

メモその他情報

伊那市 入笠山

ページ下部にパンフレットあり

富士見パノラマリゾート

 グリーンシーズン営業期間 R4年 4/22~11/12

 料金 2000円(往復)

 富士見駅から無料シャトルバスあり

 富士見駅発10:00/富士パラ15:00(期間運行)

マナスル山荘

 食事・宿泊可能(木曜定休日)

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2022年9月10日 まだまだお花たくさん見られる入笠山へ

2022年8月8日 入笠山 夏の花

2021年8月24日 入笠山 アケボノソウ

2021年6月20日 入笠山 スズラン♪

2021年3月14日 入笠山

2020年9月4日 入笠山

2020年8月4日 入笠山

2020年4月19日 雪の入笠山

2019年8月26日 入笠山のお花たち

2018年8月28日 入笠山 アケボノソウ

2017年12月14日 入笠山❆雪山ハイキング❆

2016年9月10日 入笠山 アケボノソウ

2008年6月21日 入笠山・霧ヶ峰

 

 

メモお散歩日記

ササバギンラン

 

台風で今週は登山行けないかなと思ったら

晴れ予報に変わった

でも こうゆう時ってスッキリ晴れないんだよね

と思って展望なくても楽しめる

花の入笠山をセレクト

沢入登山口からスタート

 

 

レンゲツツジ

薄暗い森の中で 華やかで目立つ

 

 

ツリバナ

 

沢入から登山口まではあまり花は多くはない

歩きやすい登山道を歩いて

湿原を通って山野草公園へ

 

 

イチョウラン

 

スゴイことになってた……

まず自生ではこうはならないでしょうね

保護されているエリアで

のびのびすくすくと育っている

 

 

遊歩道から咲きまくっているのをたくさん見られる

100以上あると思う

 

 

ヤマシャクヤク

まだ蕾もあったよ

 

 

オオナルコユリ

 

 

山野草公園のドイツすずらんはまだ二分咲き

すずらんの良い匂いが漂っていて癒される

 

 

ホテイアツモリソウ

 

 

クマガイソウ

 

山野草公園の花はまだ少なめ

これからたくさん咲くね

湿原へ戻るよ

 

 

日本すずらん まだ蕾

湿原もまだ花は少ない

 

 

クリンソウ 咲き始め

あと1-2週間もしたら満開だね

咲いている時にも来た事あるけどキレイよ

 

 

入笠山山頂(1955m)

 

着いた時はガスガスで展望なし

1時間近く休憩していると やっと晴れて来た

 

 

八ヶ岳

ツクモグサがもっと増えたら行こうと思っているけど

なかなか増える気配がないのよね……

 

明日別の山に行く予定なので

今日は軽めにと思ったにも関わらず

まだ行ったことないテイ沢気になるな……

天気も良いし行っちゃおう♪

 

 

テイ沢

苔むした美しい森を流れる美しい沢

 

 

オサバグサ 咲き始め

 

全体的に小さい印象

蝶ヶ岳や黒姫山で見たものより

スッキリしている

 

 

クルマバツクバネソウ

 

最初見た時に大きくてビックリした

ツクバネソウよりかなり大きい

 

 

サンリンソウ

茎と葉の間に枝があるのがサンリンソウ

ニリンソウは直に葉っぱがあるからね

花も気持ち小さくて 少しクリーム色がかっていた

 

 

ツバメオモト

山野草公園でも咲いているけれど

自生のものを見られると嬉しい

 

 

ニリンソウとサンリンソウの小径

 

テイ沢は大阿原湿原からだと緩い下り

苔むした森に日差しがキラキラ差して美しかった

少し虫が多いけど 刺すヤツではない

 

テイ沢から入笠牧場を通り花畑へ戻る

ココからが長い車道歩き……

 

 

入笠牧場 柵を越えて歩いて行く様指示あり

まだ放牧されていなくて残念

 

 

ズミの花が咲き始めている

 

ずーっと多分ズミの花が車道沿いにあるので

満開のタイミングで来たらとてもキレイだと思う

ただズミは虫が寄ってくるけどね

この日記を書いている週末あたりが見頃かな?

 

終わってヤマレコ見たら15㌔も歩いてた……

アップダウンはさほどでもないけど

さすがに疲れたよ

またすずらん満開の頃に来ようかな?

 

 

クローバー入笠山 お花満喫周回コース(2023.5)クローバー

テイ沢の美しい景色を中心に お花の動画を載せています