5月2日(日) 晴れ晴れ

 

ホタルカズラ満開

ムラサキ科ムラサキ属に分類される多年草

草むらに点々とつける花の色をホタルの光にたとえたのが名の由来

別名 ホタルソウ ホタルカラクサ ルリソウ

 

 

車アクセス

光城山登山口駐車場

車:安曇野ICから約20分 約7㌔

電車:田沢駅から20~30分

 

 

あしコース

登山口(605㍍)⇒桜並木⇒光城山(912㍍)

⇒北回りコース⇒登山口

※光城山頂上付近にて熊の目撃情報あり注意(2022年4月)

 

 

本その他情報

GoNAGANO:光城山・長峰山登山について詳しく記載あり

松本市公式観光情報 新まつもと物語:歴史・アクセス・コース情報など

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2021年4月11日 光城山・長峰山 満開の桜並木を歩く

2021年2月28日 光城山・長峰山

2020年11月15日 光城山・長峰山

2020年5月31日 光城山✿ホタルカズラ

 

 

メモお散歩日記

ジュウニヒトエ

 

去年は5月末にホタルカズラ鑑賞で歩いたんだけど

数が少なかったので 早めに来てみた

桜はすっかり散って跡形もないのだけれど

人気の山でたくさんの人が歩いている

 

 

そこら中に咲いていたの

 

 

花が開くにつれて 色が変わっていく

ルリソウと同じなんだけど 花びらの形は全然違うね

 

 

わかりにくいかな? こんな感じで点々と でもたくさん咲いていたよ

 

 

ドウダンツツジ満開

春は白い花を咲かせ 秋には真っ赤に紅葉するの

短い区間なんだけど 好きな場所

 

 

おっと サクラソウ!

ひとつだけポツンと でも違和感なく咲いていた

よく見たらもっと咲いていたのかも?

 

 

フデリンドウ

あ~また丹沢にコケリンドウミニ行きたいなぁ

今年は行っちゃおうかな♪

 

 

はて 少しだけ桜残っていたのね

どこで撮影したのかな?忘れちゃった……

山頂付近かとは思うけど……

 

暑いので長峰山へは足を延ばさず

北回りコースで下山するよ

こちらもお花が見られるようなので楽しみ!

 

 

ヒトリシズカ

 

 

ミルキーカラーの イカリソウ

カワイイ♡

 

 

新緑

 

家から近くて 短時間で歩けて花も楽しめる

天気が良ければアルプス目の前!

光城山最高♪